あいでんのつぶやき

みんなに分かりやすく伝えたいと思いつつ、自分の思いを吐露しがちな悩める大学生 主に、料理、読書日記、専門(物理周辺)、その他という感じで記事を書きます。

読書日記 『神様のケーキを頬ばるまで』 彩瀬まる

久しぶりの投稿になってしまいました。なかなか文章が思ったように書けず、この記事も時間がかかってしまいましたが、頑張って書いたので是非!読んでくれると嬉しいです。 彩瀬まるさんの作品です! とても読みやすく、読書って素晴らしいなぁ、と思いまし…

Loving Vincent (ゴッホ ~最後の手紙~)

ゴッホ~最後の手紙~を見たので自分の感じたことを書いていこうと思います。 話が映画からずれるところもありますが、ご了承ください。 この映画の存在を知った時からこれは見たい!と思っていました。きっと素晴らしい映画に違いないと(笑)! 上映期間や…

料理の練習 No.21  チャーハン

先週作ったチャーハンを今載せます。 このチャーハンはレタスと長ネギとソーセージと卵を使ったシンプルなものですが、味は良かったです。シンプルだから良かったのかもしれませんが。 このくらいならばさっと作れるようになってきました。ただ、適当になっ…

料理の練習 No.20 きのこパスタ

久しぶりに料理を投稿することにしました。 最近は心に余裕がなくて、いざ作っても記事にするのが面倒だったのですが、記事書こうかなと思えてきました。 今日は、お昼にきのこパスタを作って食べました。簡単にできてしかもおいしいので幸せな時間でした。…

読書日記 「君たちはどう生きるか」

今、再び脚光を浴びている名作、「君たちはどう生きるか」を読みました。 一応、本の紹介を軽くしておくと、著者である吉野源三郎さんは、1899年に生まれ、1981年に亡くなった編集者、児童文学者のようです。この本は、1937年に発行されました。第2次世界大…

自分を励ます

近くでライトアップしている場所があったので、ランニングがてら寄ってみようということで走ってきました。一人ながら、ライトアップを楽しんでいると、小さな人だかりができている場所を発見。何かと思って近くに行くと、なんと大道芸のパフォーマンスでし…

波動関数 (量子力学)

量子力学では、例えば、粒子の位置などの観測量が、確率的に分かるということが大事な概念である。 その役割を担うのが波動関数であるが、「連続な波動関数の絶対値の二乗が確率密度」となる。確率の密度なので、体積を掛けて確率になる。 波動関数って結局…

読書日記  「リーダブルコード」

今回は、プログラミングの本を紹介しよう 「リーダブルコード」 リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice) 作者: Dustin Boswell,Trevor Foucher,須藤功平,角征典 出版社/メーカー: オライリージャパ…

自分の長所(具体的な例)を一つ発見したのでメモ

今日、自分が行っていることで、良いであろうことが見つかった。 僕は、自転車に乗っているとき、(特に狭い道で)小さい子供連れの親子が道路を歩いていたら必ず自転車から降りることにしている。 間違っても小さい子にぶつからないように(もちろん大人に…

ちょっとメモ

最近思うこと 自分自身について考えた時に、どうも僕は自分勝手な人間だなと思う。 媒体は何であれ人のために尽くしている人を見ると、どうしてそんなに相手を思いやることができるのだろうか、と考え込んでしまう。感銘を受けて、僕もそんな人間なりたいと…

量子統計  状態密度について

こんにちは 今日は、状態密度とは何なのか、自分の言葉でまとめてみたいと思います。 定義は単純です。 一粒子エネルギーが微小なエネルギー幅の間にある一粒子状態の数 です。 当たり前のことなのかもしれませんが、状態の数であって、粒子の数ではないので…

スピン模型の整理

現在の僕にわかっている範囲で各スピン模型の特徴についてまとめる。 まず、スピンの向きに関する性質によって基本的な3つのモデルに分けられる。 Isingモデル スピンが上を向くか、下を向くかの2つの値しかとらないようなモデル。 XYモデル スピンの先が平…

料理の練習 No.19 ミネストローネ

こんにちは。 今日はミネストローネです。 これだけはうまく作れるようになりたいと以前書いた気がしますが、そのためミネストローネを作る機会も多くなることと思います。 さて、今日の出来は100点満点でいうと85点くらいでした! なかなおいしく作れたんじ…

料理の練習 No.18 玉ねぎandきのこ入りチーズのおじや

少し間が空いてしまいました(^^; これからはもっと間が空いてしまうことが増えるかもしれませんが、なんとか続けていきたいものですね~ さてさて、今日はおじやを作ってみました。 もともと今日は時間がないと分かっていたので、帰宅してすぐ作れるようなも…

料理の練習 No.17 レンコンのはさみ揚げ (残りでハンバーグもどき)

こんにちは。 台風が近づいてきており、近くの川の決壊におびえております。何事もなく台風が過ぎ去ってくれれば良いのですが・・・ また、選挙の結果が気になる日でもありますね。不在者投票という便利な制度があって本当に助かりました。これに限らず、国…

同種粒子の不可弁別性について

こんにちは。 今日は、統計力学や量子力学で、ボーズ・アインシュタイン粒子、フェルミ・ディラック粒子を導入する前によく出てくる、同種粒子の不可弁別性について、少し整理したいと思います。 不可弁別性という言葉ですが、簡単に言うと「見分けられない…

料理の練習 No.16 小松菜とベーコンのスープスパゲティ

こんにちは 今日は、スープスパゲティを作りました。 うまく作れたと思います! 簡単ではありますが、おいしく作れると気持ちいいですね~ スパゲティをゆでること自体は単純なので、どんな味付けにするかが重要になると思います。 今回は、牛乳をベースにし…

料理の練習 No.15 (ミネストローネ)グラタン

今日はミネストローネ風のグラタンを作ってみようと思ったのですが、 カットトマトがなかったので、コンソメスープ風グラタンみたいな感じになりました。 参考にしたレシピもあるのですが、だんだんとそのレシピのレールから外れ(;^_^ 最終的には何とか食べ…

読書日記 ショートショートの広場3

こんにちは。 今回は読書日記です。 ショートショートといえば、真っ先に浮かぶのは星新一さんではないでしょうか?僕は少し読んだことがあるくらいなのですが、不思議な世界観を描いているなという印象です。 この本は星新一さんが、ショートショートコンテ…

古典統計と量子統計における同種粒子の取り扱い

こんにちは。 今までは物理の話題をほとんどしてきませんでしたが、セメスターも始まったことなので、これからは頭の整理も兼ねて少しずつ入れていこうと思います。 数式よりも言葉での説明がメインになると思います。 また、未熟なため間違っていることもあ…

料理の練習 No.14 炊き込みご飯  小松菜とベーコン炒め

こんにちは。 今日は小松菜とベーコンの炒め物を作りました。普通においしかったです。 そして、何のために買ったか忘れてしまったきのこと、余っていたささみとを使って炊き込みご飯を作ることにしました。あと、ニンジンも入れました。 こちらは、かなり薄…

便利な冷凍保存

今更ではあるが、冷凍保存を有効活用していこうと思い始めた今日この頃。 キノコは種類に依るが冷凍保存すれば2週間くらいもつことを知った。 しかも、冷凍したほうがおいしくなることもあるらしい。 今まであまり冷凍保存を使ってこなかったのがもったいな…

料理の練習 No.13 ミネストローネ トマトとささみのサラダ

こんにちは 今日は、前回と同じくミネストローネを作りました。 今回は前回に比べスムーズに作れました。成長ですね(笑) 味は、可もなく不可もなくという結果でしょうか。 決しておいしくないわけではないのですが、もう一段階おいしくできるんではないか…

読書日記 夏草の賦

今日は、読書レビュー?を書きたいと思います。 ブログの内容がばらばらですが、このブログはそういうもんだと思っていただければ幸いです。 さて、今回は司馬遼太郎さんの作品、夏草の賦を読んだのでここに書きたいと思います。 長曾我部元親が主人公であり…

料理の練習 No.12 ミネストローネ

こんにちは! 今日は、ミネストローネを作ってみました。 ミネストローネを作ろうと思ったときに思い出したんですが、実は僕、(食べるという意味で)一番好きな料理がミネストローネです!! 思い出したとか言ってて、忘れかけていたものが一番好きなのか..…

料理の練習 No.11 もやしと豆苗の豚しゃぶサラダ

こんにちは。 今日は、豚しゃぶサラダを作りました。 豚バラ肉をお湯によく通して、もやしと豆苗をレンジで3分くらい温めて、味付けをして完成です。 味付けは、ポン酢もめんつゆもなかったので、困ったのですが、お酢、胡椒、ごま油、ごまにしました。イマ…

料理の練習 No.10 炊きこみご飯

朝方冷え込むことも多くなり、秋らしい季節になってきました。 そこで、というわけではないですが、炊き込みご飯を作ってみました。 これまでは炊き込みご飯を作るときは、〇〇の素みたいなものを使っていることが多かったのですが、今回は材料を自分で用意…

モネ

今回はモネの作品集を読んだのでその感想を書きます。 図書館にあったものをとりあえず借りてきたので、本の紹介はしないですが、これがおすすめというものがあれば、いつでもいいので教えていただけると嬉しいです。 モネの簡単な説明 簡単にモネについて整…

料理の練習 No.9 豆苗とソーセージの巣ごもり卵

たまごを使った料理シリーズ、5品目は巣ごもり卵にしてみました。 とっても簡単ですので、まだ試したことない人はぜひやってみてください。 豆苗とソーセージを食べやすいサイズに切り、バターとともにレンジでチンします。 次に、生卵をこぼれないように中…

後悔

「後悔」と題して、自分の気持ちを整理したいと思います。 結論から言うと、 野球をやっていたことに後悔しています ただ、今の僕に活かされている面もあるので、野球をやらなければ良かったということでもありません。 それでは、なぜ後悔なんてしているの…