あいでんのつぶやき

みんなに分かりやすく伝えたいと思いつつ、自分の思いを吐露しがちな悩める大学生 主に、料理、読書日記、専門(物理周辺)、その他という感じで記事を書きます。

【TED】A simple way to break a bad habit を聞いて

要点 悪習慣を断ち切るには、それをしようとしている自分に興味を持つこと、好奇心を持つこと。 そうすることで、一瞬立ち止まって時間を作り、欲と向き合うことができる。 なぜ自分は、2個目、3個目のお菓子を食べようとしているのだろうか?やめられないの…

【読書日記】「かがみの孤城」

【読書マラソン用】 【通常の感想】 読書マラソン用の感想(仮) 通常の感想 最初に行動を起こす勇気 周りの笑いが自分を笑っているように感じる 暗黙のルール 友達を思うということ 【読書マラソン用】 鏡の向こう側に別の世界が広がっている。そんなことは…

【美術館巡り】東京番外編 ユニクロ希望塾

東京へ行った際、美術館の他にも、ファーストリテイリングの希望塾というものに参加してきました。 ファーストリテイリングの偉い方の話を聞く良い機会となりました。 メモを取っている人たちがたくさんいる中、僕はメモも取らず聞いていただけでした。最初…

【読書日記】 信頼の構造 こころと社会の進化ゲーム 

本書について大まかな説明 この本がどういう本かを最初に述べておこう。 内容は誤解を恐れずに書くと、「信頼」と「安心」は違う、と述べている。詳しい感想はのちに述べる。書き口が学術的な体裁で、ある意味読みやすく、別の意味では読みにくかった。 例え…

【美術館巡り】東京編 クインテットⅣ 五つ星の作家たち

クインテットⅣ 五つ星の作家たち 今日で東京編は最後です。ただ、美術館巡りでなく、番外編が一つあるので、それはまた記事を別に書く予定です。 この美術展は、現代の日本の美術家の作品が展示されていました。ポスターを見て綺麗だな、と思って興味が湧い…

【美術館巡り】東京編 ルドルフ2世の驚異の世界展

ルドルフ2世の驚異の世界展 前回は狩野派の絵画を観てきたという記事を書きました。 今回は、その後に行った【ルドルフ2世の驚異の世界展】という美術展の話です。表参道からすぐ近くの渋谷に行き、東急という百貨店の裏側にありました。結構疲れていたので…

【美術館巡り】東京編 墨と金 ー狩野派の絵画ー

墨と金 始めに 二日目はまず、表参道駅から歩いて数分のところにある根津美術館に行ってきました。駅を出て、ずっとまっすぐ歩くとここだけ雰囲気が違うぞ、という建物が見えてきます。 とはいっても、表参道とても暮らしやすそうな穏やかそうな場所でしたね…

【美術館巡り】東京編 ルドン展

ルドン ―秘密の花園 始めに ブリューゲル展を後にして、次に向かったのがルドン展です。上野駅から、東京駅へ移動して、三菱一号館美術館へ行きました。東京駅から歩いて5分くらいでしたね。駅から近いと楽でいいですね。 そんな話はさておき、この美術館は…

【美術館巡り】東京編 ブリューゲル展

美術鑑賞の記事。 今回は東京都美術館で行われているブリューゲル展に行ってきた感想です。

【物理】【統計物理学】格子比熱について

なかなかこういう記事を書くというのは大変ですね。骨の折れる作業ですが、その分理解が深まることもあり、細々とでもいいので続けていけたらなという感じです。もしもっとほかの内容も見たいという方がいらっしゃいましたら、スターなり、コメントなりで反…

【メモ】【物理】vestaで物質の結晶構造のきれいな図を作る

みなさんはご存知でしょうか? vestaというものすごい便利なアプリケーションを・・・ 大学の実験で使う機会がありインストールしたのですが、めちゃくちゃ便利じゃないですか!!! ここでは、こんな便利なものがあったんだよ~という紹介と、将来何かで必…

【読書日記】 【彩瀬まる】 『桜の下で待っている』 

まずは、大まかな構成を書いていく。 大きな話が5つあり、新幹線を通して帰省したり、親戚の家へ行ったり、という所からお話が始まる。そこには、必ず車内販売員が登場し、物語に緩やかなつながりが生まれているなと感じた。そして、最後はその車内販売員が…

【読書日記】【彩瀬まる】『神様のケーキを頬ばるまで』

久しぶりの投稿になってしまいました。なかなか文章が思ったように書けず、この記事も時間がかかってしまいましたが、頑張って書いたので是非!読んでくれると嬉しいです。 彩瀬まるさんの作品です! とても読みやすく、読書って素晴らしいなぁ、と思いまし…

Loving Vincent (ゴッホ ~最後の手紙~)

ゴッホ~最後の手紙~を見たので自分の感じたことを書いていこうと思います。 話が映画からずれるところもありますが、ご了承ください。 この映画の存在を知った時からこれは見たい!と思っていました。きっと素晴らしい映画に違いないと(笑)! 上映期間や…

料理の練習 No.21  チャーハン

先週作ったチャーハンを今載せます。 このチャーハンはレタスと長ネギとソーセージと卵を使ったシンプルなものですが、味は良かったです。シンプルだから良かったのかもしれませんが。 このくらいならばさっと作れるようになってきました。ただ、適当になっ…

料理の練習 No.20 きのこパスタ

久しぶりに料理を投稿することにしました。 最近は心に余裕がなくて、いざ作っても記事にするのが面倒だったのですが、記事書こうかなと思えてきました。 今日は、お昼にきのこパスタを作って食べました。簡単にできてしかもおいしいので幸せな時間でした。…

【読書日記】 「君たちはどう生きるか」

今、再び脚光を浴びている名作、「君たちはどう生きるか」を読みました。 一応、本の紹介を軽くしておくと、著者である吉野源三郎さんは、1899年に生まれ、1981年に亡くなった編集者、児童文学者のようです。この本は、1937年に発行されました。第2次世界大…

自分を励ます

近くでライトアップしている場所があったので、ランニングがてら寄ってみようということで走ってきました。一人ながら、ライトアップを楽しんでいると、小さな人だかりができている場所を発見。何かと思って近くに行くと、なんと大道芸のパフォーマンスでし…

【物理】【量子力学】波動関数 

量子力学では、例えば、粒子の位置などの観測量が、確率的に分かるということが大事な概念である。 その役割を担うのが波動関数であるが、「連続な波動関数の絶対値の二乗が確率密度」となる。確率の密度なので、体積を掛けて確率になる。 波動関数って結局…

【読書日記】  「リーダブルコード」

今回は、プログラミングの本を紹介しよう 「リーダブルコード」 リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice) 作者: Dustin Boswell,Trevor Foucher,須藤功平,角征典 出版社/メーカー: オライリージャパ…

自分の長所(具体的な例)を一つ発見したのでメモ

今日、自分が行っていることで、良いであろうことが見つかった。 僕は、自転車に乗っているとき、(特に狭い道で)小さい子供連れの親子が道路を歩いていたら必ず自転車から降りることにしている。 間違っても小さい子にぶつからないように(もちろん大人に…

ちょっとメモ

最近思うこと 自分自身について考えた時に、どうも僕は自分勝手な人間だなと思う。 媒体は何であれ人のために尽くしている人を見ると、どうしてそんなに相手を思いやることができるのだろうか、と考え込んでしまう。感銘を受けて、僕もそんな人間なりたいと…

【物理】量子統計  状態密度について

こんにちは 今日は、状態密度とは何なのか、自分の言葉でまとめてみたいと思います。 定義は単純です。 一粒子エネルギーが微小なエネルギー幅の間にある一粒子状態の数 です。 当たり前のことなのかもしれませんが、状態の数であって、粒子の数ではないので…

【物理】スピン模型の整理

現在の僕にわかっている範囲で各スピン模型の特徴についてまとめる。 まず、スピンの向きに関する性質によって基本的な3つのモデルに分けられる。 Isingモデル スピンが上を向くか、下を向くかの2つの値しかとらないようなモデル。 XYモデル スピンの先が平…

料理の練習 No.19 ミネストローネ

こんにちは。 今日はミネストローネです。 これだけはうまく作れるようになりたいと以前書いた気がしますが、そのためミネストローネを作る機会も多くなることと思います。 さて、今日の出来は100点満点でいうと85点くらいでした! なかなおいしく作れたんじ…

料理の練習 No.18 玉ねぎandきのこ入りチーズのおじや

少し間が空いてしまいました(^^; これからはもっと間が空いてしまうことが増えるかもしれませんが、なんとか続けていきたいものですね~ さてさて、今日はおじやを作ってみました。 もともと今日は時間がないと分かっていたので、帰宅してすぐ作れるようなも…

料理の練習 No.17 レンコンのはさみ揚げ (残りでハンバーグもどき)

こんにちは。 台風が近づいてきており、近くの川の決壊におびえております。何事もなく台風が過ぎ去ってくれれば良いのですが・・・ また、選挙の結果が気になる日でもありますね。不在者投票という便利な制度があって本当に助かりました。これに限らず、国…

【物理】同種粒子の不可弁別性について

こんにちは。 今日は、統計力学や量子力学で、ボーズ・アインシュタイン粒子、フェルミ・ディラック粒子を導入する前によく出てくる、同種粒子の不可弁別性について、少し整理したいと思います。 不可弁別性という言葉ですが、簡単に言うと「見分けられない…

料理の練習 No.16 小松菜とベーコンのスープスパゲティ

こんにちは 今日は、スープスパゲティを作りました。 うまく作れたと思います! 簡単ではありますが、おいしく作れると気持ちいいですね~ スパゲティをゆでること自体は単純なので、どんな味付けにするかが重要になると思います。 今回は、牛乳をベースにし…

料理の練習 No.15 (ミネストローネ)グラタン

今日はミネストローネ風のグラタンを作ってみようと思ったのですが、 カットトマトがなかったので、コンソメスープ風グラタンみたいな感じになりました。 参考にしたレシピもあるのですが、だんだんとそのレシピのレールから外れ(;^_^ 最終的には何とか食べ…