本と物理と戯れる

本の感想、物理、その他という感じで書いていきます。どうぞ、よろしくお願いします。

2018-02-15から1日間の記事一覧

【美術館巡り】東京編 クインテットⅣ 五つ星の作家たち

クインテットⅣ 五つ星の作家たち 今日で東京編は最後です。ただ、美術館巡りでなく、番外編が一つあるので、それはまた記事を別に書く予定です。 この美術展は、現代の日本の美術家の作品が展示されていました。ポスターを見て綺麗だな、と思って興味が湧い…

【美術館巡り】東京編 ルドルフ2世の驚異の世界展

ルドルフ2世の驚異の世界展 前回は狩野派の絵画を観てきたという記事を書きました。 今回は、その後に行った【ルドルフ2世の驚異の世界展】という美術展の話です。表参道からすぐ近くの渋谷に行き、東急という百貨店の裏側にありました。結構疲れていたので…

【美術館巡り】東京編 墨と金 ー狩野派の絵画ー

墨と金 始めに 二日目はまず、表参道駅から歩いて数分のところにある根津美術館に行ってきました。駅を出て、ずっとまっすぐ歩くとここだけ雰囲気が違うぞ、という建物が見えてきます。 とはいっても、表参道とても暮らしやすそうな穏やかそうな場所でしたね…