読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいでんのつぶやき

こんにちは!大学で物理を勉強しています、あいでんです。日々感じていることを日記のような感覚で書いていこうと思っています。ぜひ読んでみてください。

新年の目標!

あけましておめでとうございます!

昨年の年末にこのブログを始めたばかりですが、これからも続けていけたらと思います。改めてこのブログの位置づけを申し上げておきますと、自分の考えを整理したいというブログでございます。その中で皆さんに有意義な情報もお届けできればと思っています。

新年ということで、昨年の反省と今年の抱負を述べていきます。

 

昨年の反省

反省に関してすぐに思いつくことが2点あります。一つ目は時間を無駄にしないことです。日々心がけようとしているのですが、振り返ると、「あぁ、あれは時間の無駄だなぁ」と思うことがあったので、今年は時間を大切に一日を全力で生き抜いていくつもりです。頑張るぞ!

二点目は、人間関係に関してです。最初に書いた記事のとおりなんですが

人と違うことこそが自分の武器になる - aidennのつぶやき

、会話を楽しくするということが全くできなかったので、反省しています。これをどう乗り越えていこうか悩んでいてどうしたらよいか全くわかりません。いっそのことこれが自分なんだと開き直ってみたいのですが、それではただ逃げているだけのような気もしています。いったいどうすればいいのだろう?

 

今年の抱負

具体的にやりたいことを挙げるとたくさんありますが、ここでは自分の性格に関する悩みを解消するためにやりたいことを書きます。人間関係の悩みですが、わからないなりに考えて、マイナス思考がよくないのでは?と思いました。振り返ってみると、自分のことをマイナス思考で考えていることが多いので、それをまずはやめようと思っています。そうすれば自信もついて、人間関係でも少しは改善されるかもしれないですよね。人間関係それ自体が変わっていなくても、それを見る僕の視点が変わればそれだけでも十分だと思います。プラス思考というよりは、できるだけ客観的に自分を見つめて、よいところは素直にほめる、くらいのことができればいいですね。たくさん書いたところで今までの経験からすると中途半端に終わってしまいます。一つのことを精一杯やっていき、それを積み重ねていきたいと今の自分は思っているところです。

もちろん物理の勉強に関しては今まで以上に力を入れていくつもりです。難しい内容もありますが、コツコツと愚直に取り組んでいきます!

 

おまけ

記事を書きながら思ったことですが、考えたことを実際に書き出してみるというのはかなり良いことですよ。中途半端に考えていたものが頭の中で整理されて、問題点や考えるポイントなどがよりわかりやすくなってきます。文章では、どうすればいいのだろう、とか書いていますが、書き出すことで分からないところもはっきりと見えてくると思いますよ。わからないところがわかるっていうのは大事ですね。