本、絵画、映画と戯れる日々を

本や映画など何かしら作品の感想を書いていきます。

料理の練習no.5 ゆで卵の豚肉巻き

ひとり暮らしって何かと面倒なのですが、料理関係はその中でも上位に食い込みますよね、きっと。毎日なんて作ってられないので、大学の学食という便利な環境を利用しているわけです、あぁありがたや...

料理をするときについて回る問題の一つが、「材料の余りをどうするか」でしょう。一人用を欲していても、ちょうどいいようなものってあまりないので(あるにはありますが割高感がどうしても…)、しかも、週1(多くて週2(土日))で料理をしようという人間にとっては、消費期限が・・・という悩みもつきまとうんですね。料理を作ってみるまではあまり考えたことがなかったですが、材料の余りをうまく使うような料理が作れると、ひとり暮らしして良かったことリストに一つ加えられるなぁなんて思ってみたり。(そんなリスト作っているわけではないが)

 

さて、本題に入りましょうか。

今回も前回と同じくゆで卵の豚肉巻きを作ってみました。

もうお分かりかと思いますが、前回の材料の余りをそのまま使っています。たまたま夏休みなので、この間だけでも頑張ってみようと、それでセメスターが始まったら細々と続けていきたいなと思います。

この料理は、気に入りました。まだ、ちょっと時間がかかってしまいますが、いい感じに仕上がったのではないでしょうか。

前回の失敗を反省して、今回は卵を沸騰している中に入れる際、スプーンを使って衝撃を与えないようにしました。いやー、失敗から学ぶってこういうことなんですね。料理以外もいろいろと手を出して、もちろん本業でも、失敗と反省を繰り返して、成長していきたいです!

すみません、話が逸れました。ゆで卵の豚肉巻きですが、味付けのほうも僕の好みに合っていました。砂糖も使っていて割と甘いのですが、甘党の僕はおいしいと感じます。今回もサイトの味付けに従って作りましたが、自分の好みによってアレンジ加えていきたいですね。まぁ、豚肉使ってるんで、焼肉のたれ方向の味付けが合うんでしょうが、塩とかでも良さそう。

そうそう、沸騰してから卵を入れて7分茹でると、いい感じに半熟になりました!

 

最後に写真をどうぞ~

f:id:aidenn:20170905182727j:plain