本、絵画、映画と戯れる日々を

本や映画など何かしら作品の感想を書いていきます。

料理の練習 No.9 豆苗とソーセージの巣ごもり卵

たまごを使った料理シリーズ、5品目は巣ごもり卵にしてみました。

 

とっても簡単ですので、まだ試したことない人はぜひやってみてください。

 

豆苗とソーセージを食べやすいサイズに切り、バターとともにレンジでチンします。

次に、生卵をこぼれないように中央にくぼみを作っていれ、再びレンジでチンします。

以上で完成です。

簡単ですよね!!時間も全然かからないので忙しい人でも作れるのではないでしょうか。唯一、レンジの時間調整がやってみないとわからないって感じですね。

 

また、詳しくは知らないですが、豆苗って栄養があるようなので、栄養バランスもなかなか優れた一品だと思います。

 

10月になって、忙しくなってきたときにどれだけ作る時間がとれるかが、僕の料理スキルの分かれ目になると思うので、できるだけ頑張りたいですね。料理を続けるためにわざわブログに書いているわけですし...

具体的な目標は、以前書いたものと変わらず、週1~2にしましょう。料理自体は楽しいので、週末に材料買って作ってという流れさえ習慣にしてしまえば、だんだん苦にならなくなるでしょう(笑)

今日の写真はこちらです。お見苦しいと思うので、次こそはきれいに作りたいです。

f:id:aidenn:20170926220213j:plain

そして、豆苗が余ったので、バターとともにご飯に混ぜたところ、一見わかめご飯風な見た目で味もまろやかな感じになりました。人によってはこういう混ぜ方が(食べ方として)嫌な人もいるかもしれませんが、僕はこれくらいならオッケーかなと思います。

f:id:aidenn:20170926220414j:plain