本、絵画、映画と戯れる日々を

本や映画など何かしら作品の感想を書いていきます。

料理の練習 No.15 (ミネストローネ)グラタン

今日はミネストローネ風のグラタンを作ってみようと思ったのですが、

カットトマトがなかったので、コンソメスープ風グラタンみたいな感じになりました。

 

参考にしたレシピもあるのですが、だんだんとそのレシピのレールから外れ(;^_^

最終的には何とか食べられるようにはなったが...いう感じでした。

 

一番の問題点は、ケチャップをかけるタイミングが悪かったことです。。。

レンジを使う段階でチーズと一緒にケチャップもかければよかったのですが、

そのひとつ前のタイミングでかけてしまい、スープにケチャップが混ざってしまったので、次回は、スープに混ざらないように気を付けたいと思います。

そもそもスープが発生しないように気を付けるべきかもしれませんが、スープグラタン(グラタンスープ)なるものも存在するらしいので、うまい具合に作りたいものです。

 

もう一つ残念だったのは、電子レンジを使う時間が短かったことですね。チーズはいい感じにとろけていましたが、もう少ししっかり焼いたほうが良かったなと食べ終わってから思いました。

 

この二つが直せれば、そこそこ良くなる、もっと言えば、好みの問題は別にして、他人が普通に食べられるくらいにはなると思います。

 

次回がいつになるか分かりませんが、今回と同じグラタンにはリベンジします。

オーソドックスなマカロニグラタンも作ってみたいです。

 

 

写真

写真を見ると、ペンネがいくらか多かった気もしますね。グラタンぽく見えないあたりまだまだですな・・・

まあ最初はこんなもんでしょう

f:id:aidenn:20171014190149j:plain