本、絵画、映画と戯れる日々を

本や映画など何かしら作品の感想を書いていきます。

5/6

5/1〜7は憲法週間らしい。言われてみれば、憲法記念日があるなー。

法務省のサイトを見たら、「憲法週間を迎えて」というページで以下の言葉があった。

毎年5月3日の憲法記念日を含む5月1日から7日までの1週間を「憲法週間」とし,法務省の機関では,裁判所や弁護士とも協力の上,憲法の精神や司法の機能を国民に理解してもらうための取り組みを行っています。

 やべー、全然その取り組み知らなかった。というか、知っている人の方が少ないくないか?

国民として大事なことだとは思うのだが、なかなか知る機会を作れていない^^;

これを機に勉強してみようかな、少しだけ。

 

今日やったこと

J.J.Sakurai  2-4 波動関数の解釈など

小出フーリエ解析 2-2,2-4パーせバルの等式、多変数のフーリエ変換

量子情報 6-5-4 生成エンタングルメント

砂川 量子力学 4-2-1~4-2-3 角運動量オイラー角、軌道角運動量など

 

なんか、学部4年のはずなのにやってる勉強が学部2年くらいの内容のものが多くて恥ずかしい。けれど、こうなってしまった以上、コツコツとやっていくしかない。

 

あと、今日は『しあわせのパン』という映画を見た。パンが美味しそうだったというのが、僕にとって大事なポイント。いろんな種類のパンを眺めているだけで幸せを感じた。

映画の内容はそこまで惹きつけられるものではなかったけれど、それはあまり問題ではない。

設定は大雑把だし、やはり美味しそうに見えるパンが出てくるというのが、売りではないかと思う。

パンが好きな方は見てね、という感じかな。

あと、大泉洋さんが好きな人がいたら、出てるので見てね。