本と物理と戯れる

本の感想、物理、その他という感じで書いていきます。どうぞ、よろしくお願いします。

8/6 院試終わったらしたいこと

人間の頭は、忘れるように作られているんだなぁと感じる今日この頃です。

院試勉強をしていて、このことを痛感しています。

良いこともあり、悪いこともあるはずなので、一概に忘れることが悪いことではないですが、必要な知識は覚えていたいなぁと思わないこともないです。

本当に必要ならたくさん使って覚えるものでしょうから、単純に訓練が足りないということでしょうけど。。。

 

それはさておき、院試勉強で疲れたので気分転換に、院試が終わったらやりたいことを考えてみようと思います。

 

まずは、卒業研究を早いとこ仕上げてしまいたいですね。そう思っていてもうまくいかず、発表までに間に合わないかもしれない、、、という状況に陥りかねないかもと思っています。早めに、という心がけは大切にしたいものです。

そして、趣味に浸りたいです。本を読んだり、運動したり、パン屋へ行ったり、本屋に行ったり、美術館に行ったり、色々やりたいですね。まぁ、趣味なので負担にならない程度に楽しめたらなぁという感じです。

あとは、コンピュータ関係の勉強もしてみたいなぁと思っています。プログラミングもそうですし、これが使えると便利だなというツールを身に付けたいなーとも思います。知らないだけで、価値の高いツールや知識がたくさんある分野な気がしてるので、、、

 

あとは、進路を決めるのに、色々調べようかなと最近になって思い始めました。(今更かよ、、、という感じですけど)研究の道に進むために勉強はもちろんですが、それ以外にも知っておくべきことはたくさんあるはずです。

就職についても調べてみます。どんな仕事が世の中にあるのか、自分がやっていけそうな仕事はあるか、やってみたいこととの兼ね合いもありますが、まずは知るところからでしょうから、そこから出発です。そのためにどうやって調べるのかも調べないといけないなー。ややこしいけど。

 

何が正解か分からない、、、人生行き当たりばったりだ、、、

人事を尽くして天命を待つ。これに限る。