本、絵画、映画と戯れる日々を

本や映画など何かしら作品の感想を書いていきます。

アニメを色々見た

最近アニメをよく見るようになったのですが、高校の時にもっと色々見ておけばよかったなと後悔しています...(涙)

せっかく色々見ているのにその軌跡を書き留めておかないのは勿体無いので、このタイミングで一度どんな感じではまっていったかを振り返ってみます。あくまで大まかな軌跡でしかないですが。それで私は、amazon prime を使って見れるアニメを中心に見ています。

そもそも今年度までは、アニメが年に4つの区切りを持って放送されていることすら知りませんでした。アニメを見たら会話も弾むかなと思って見始めたのですが、想像以上にたくさんのアニメがあって、過去のアニメも見たいと思うと時間が足りなくなりますよね。何かを取り戻すがごとく見漁っています...

さてさてそれでは軌跡を追っていきましょう。私の性格というか好みですが、日常(ほのぼの)系のアニメから入りました。学生生活を舞台にしたアニメも最初の方に色々見た気がします。曖昧な記憶を辿っていくと、ギャグ系も見たりしていた気がします。

一方で、最初の方は戦闘ものはほとんど見ていなかったですね。少し経った後に、戦闘系のアニメも見始め、その流れで異世界系のアニメを見てという流れで来ています。異世界系も設定によって色々で主人公が無敵なものも多いですが、そうでないものもあって、どちらも設定にあった楽しみ方ができて面白いですね。

他には、アニメを製作しているので舞台にしやすいのか、アニメ制作の現場を舞台にしたアニメもいくつかありますよね。面白いので結構見てしまいます。

まだ見れていないのが、ロボット系のアニメですね。ガンダムとかコードギアスとかが有名どころですかね?少し別路線かもしれないですが、マクロスシリーズも見ていないです。歌は好きなものもあって聞いたりするんですけど...いつかわかりませんが、これから見るべきタイミングが来たら見たいと思います。

後、最近メジャー2を見始めてやっぱりいいな!と思っているところです。スポーツ系、青春系っていう括りですかね。これから他のスポーツアニメも見ていきましょうかね。時間が許せば。

原作がラノベの作品は原作を読みたくなるのですが、そこまでいくと時間がなくてなかなか読めないですね。漫画も読みたいもの全てを買うお金もないので、どうしようかと迷ってしまってなかなか買えてないですね...

唯一、これからアニメ化が決定している作品『本好きの下剋上』シリーズは最初から読み始めています。ただ、想像以上に大作で最後まで読み切るのに一体どのくらい時間がかかるのやら...という感じですが、面白そうなので原作読破して、アニメも見たいと思っています。

 

 

 

 

 

最後に、今まで見た中で個人的に好きだった作品をまとめてメモしておこう。順番は適当。

サクラクエスト

キノの旅

『昭和心中落語元禄』

約束のネバーランド

どろろ

ブギーポップは笑わない

『五等分の花嫁』

『Steins Gate』

『色づく世界の明日から』

やがて君になる

Fate stay night [unlimited Blade Works]』

3月のライオン

覚えているので、こんなところ。最近のアニメが中心になっているけど、他にも面白いのは色々あったな。

内容はもちろんだけど、OPやEDの曲によっても印象がすごい変わってくる。特に自分がいいなと思ったOPやEDだとアニメもよく見える。決してアニメがよくないというわけではないが、歌もかなり大事だなと感じる。どろろのOPを聞くと、お〜キタキタ!ってなるし。