本、絵画、映画と戯れる日々を

本や映画など何かしら作品の感想を書いていきます。

新たな趣味候補発見

僕の趣味というと、ランニング歌うこと読書、などありきたりなものばかりです。(それはそれでいいんですが)

そういえば、このブログも趣味でやっているとこの前書きましたね。あと、パン屋へ行くのも趣味といえるかな。頻繁にパン屋へいくわけではないけど、休日にふらっと立ち寄る感じが好きです。

そこに新たに一つ趣味が加わりそうです!

それは、

「美術鑑賞」

です!

先日、美術館へ行く機会があって、そこで近代美術とか西洋の絵画を見て回ったのですが、非常に興味が湧きました。

ただ、今回は美術館に行く前に下調べもせず鑑賞に臨んだので、ただ絵を見るだけになってしまいました。興味が湧いたというのは、そこにどんな気持ち、思いが込められているのか、はたまた、どんな状況で、どのような環境で描いたものなのかもっと知りたくなったということです。

絵画を見つつ、僕が絵画を見たくなった理由について考えていたのですが、どうやら「何が描かれているのか」よりも、「何を思ってこの作品を描いたのか」に興味が湧くみたいです。別段深い理由を持っている作品ばかりではないかもしれませんが、それでも、何かしら思う所があって描いたものって多い気がするんですよね。

一見何を描いているのかわからない、感性豊かな?作品もありましたが、きっと製作者は意図してその作品を描いているはずです。(でないと美術館で展示されている意味がないのでは笑)

美術に関しては全くの素人なので分かりませんが、美術家って今までにない発想を求めたりすることが多いのではないかなと個人的には思います。

ということで、美術作品集とか、美術に関係する本とか読んで、美術館に行ったときにより楽しめるように準備しておこう!と思っている今日この頃です。

趣味が増えると、楽しい反面、趣味に使う時間等のバランスが難しくなりますね。趣味とはいえ、それなりに深めたいと思えばこそ、つい力を入れすぎてしまうなんてこともありそうですからね。

オン・オフの切り替えが一瞬でできる人間になりたい・・・