本、絵画、映画と戯れる日々を

本や映画など何かしら作品の感想を書いていきます。

【雑記】占いをどう捉えるか

ふと思ったのでメモ程度に書き起こしておく。

 

子供の頃はテレビを見ながら朝のニュースの合間にやってる占いを見ていましたが、最近は占いに触れることは稀です。少なくとも積極的に占いをすることはないです。

いつからか占いなんて誰にでも当てはまりそうなことを言ってるだけでしょ、、とネガティブな捉え方をするようになってしまって。。。

ただ、今はそこから少し変わって、コンテンツ・ネタの一つ、または何か行動を起こすきっかけになる、と思うようになりました。信じる気は起こらないですが、ネガティブなイメージは減りました。

 

まずはコンテンツ・ネタの一つという部分について

私はVTuber界隈の配信をよく見ているのですが、配信内容にゲームや雑談、多様な企画などがあります。時に占いの企画があったり、雑談のネタの一つとして占いをして云々かんぬん、、みたいな配信もやっているのを時々見かけます。

その配信を見ていて、別に信じるかどうかは占いの重要なことではないのだなとぼんやり感じて、今記事に書き起こしてそれを自覚しているわけです。

信じるかどうかはともかくとして、僕は信じる、私は信じない、と話すことでそのさきに、だって前にこうこうしたことがあって、その時はどうだった。みたいな話につなげて雑談していました。みんなはどう??と問い掛ければ、私はどう思う、僕はこうだ〜、といった具合にいろんな意見を聞き出せたりもします。

VTuberの配信に限って言えば、突拍子もないエピソードがたまに投下されることもあって、それを配信者が上手に拾うのでそれはそれで面白い展開になったりするわけです。

 

 

次に行動を起こすきっかけについて

例え話で考えます。

誰かが占いをして、例えば新しい友人・恋人と出会う可能性が高いが、部屋が汚いとすぐその縁が切れると言われたとしましょう。それで部屋をきれいに掃除したんだ〜という話をその知人から聞かされたとします。

人によりますが、あっそう言えば最近部屋の掃除さぼっていたな、、とそこで気づいて掃除をしたくなることもありますよね、ありますね(強制)。

これは占いが掃除をするという行動のきっかけとして十分な役割を果たしていると思います。

しかも、占いをしていない人にまで二次的な効果を発する可能性も考えられます。SNSが盛んな時代なので、誰かが発した占いの情報がバズって、多くの人がそれをきっかけに行動する可能性もありますね。

行動を起こすきっかけが占いである必要はありませんが、占いであっても何ら問題ないと思うので、意識的に占いをして行動のきっかけにするという生活もありかもな、と思うに至りました。

 

今更か、と思った人も多いかと思いますが(自分でも今更かと思いますが、、)占いなんて、、、と思っていた身からすると、占いには上記のような側面があると気づけたのは、一歩前進です。

占いの結果をそういう「運命だと捉える」のではなく、「生かすも殺すも自分次第」ということですね。

 

以上です。