本、絵画、映画と戯れる日々を

本や映画など何かしら作品の感想を書いていきます。

推しができれば英語が身に付く(たぶん)

ついこの前、生まれて初めて英語を使えるようになりたいと思いました。

今までそんな気持ちになったことはなかったのに。

それで今英語の勉強に精を出しているところです。がんばれ自分。

 

さて、何があったのか。

英語を学ぶモチベーションを保つには。

 

結論をまず書きます。

 

モチベーションを保つ秘訣(というほどでもないですが)は、海外に推しを見つけることです。

 

僕の場合は、相も変わらずVTuberで、ホロライブID(インドネシア)、EN(アメリカ)の方々です。

特にホロライブIDのイオフィさんでした。

彼女はなんと英語、インドネシア語、日本語の三か国語が使えて、他の言語も勉強しているらしいです!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

訂正

英語、インドネシア語、日本語、ドイツ語、韓国語の五か国語が使えるみたいです。

え、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

(他のメンバーもバイリンガルトリリンガルなんてのが普通にいてビビりました。日本語さえ怪しい自分は何をやっているんだ、、、)

 

彼女の配信を見るとわかりますが、芯を持った方で人柄の良さが溢れていて、日本人オタク顔負けの日本オタクなんですね。

そうこうするうちに彼女の配信にハマったわけですが、インドネシア語はともかく、英語で何を言ってるのか、コメント欄はどういう反応をしているのか、知りたいと思わずにはいられませんでした。(いつかインドネシア語も、、、)

これが、、!これが知りたい、という気持ちか、、!

 

今のところ、なんとなく聞き取れたかな〜という部分もありますが、全然分かってないことも多いです。

一生懸命聞き取るのに力を使っていて、自然に楽しむというよりは、頑張って楽しもうとしている感じです。

あっ、さっきの単語聞き取れた!みたいな楽しみ方はできます笑

 

英語の勉強といってもビジネス英語や旅行で使う英語、はたまた日常英会話と色々ありますが、僕の目的は推しの話を理解する、コメントの反応を見る、です。

配信でよく使う文法・典型的なフレーズはある程度決まっていると思うので、そこを集中的に聞き取れるようになれば良いのでは?と思っています。

狭くても特定の文法が身につけば、他の部分にも手を広げやすくなるでしょうし。

とっかかりは配信でよく使われているフレーズにしようと思います。

 

 

とここまで、推しを見つけた、推しが・・・なんだよ、今配信をどう楽しんでるか、まずはここから、みたいなことを書いてきましたが、

 

推しではないけど海外のことを知りたい、友達を作りたい、というモチベーションの方もいると思います。恋人が外国の方もいるでしょう。

 

これらは広い意味ではどれも同じだと思います。

大事なのは、推しがどんな気持ちでいるのか、何を話しているのか、”知りたい”ということでしょう。

 

外国語を話す恋人がいることが、その言語を習得するのに一番だ、みたいな話を耳にすることもありますが、その意味を肌で感じることができました。

この感覚を大事にして日々の英語の勉強に取り組んでいきたいです。

 

今まで英語の勉強が苦しかったのは、知りたい!という気持ちがなかったからだったのだと今になって思います。

 

私とは別に使わざるを得ない状況に追い込まれたという人もいるようですし、地道に勉強して使えるようになった人もたくさんいるでしょう。

私のように英語の勉強が苦しい、苦しかった、という人は、海外に推しを見つけると、それが英語を学ぶモチベーションになるかもしれないですね。

 

 

おまけ

 

配信で英語を学ぶ?メリット・デメリットについて思ったことに軽く触れておきます。

といってもメインではなく、サブ的なものです。

 

コメント欄を見ていると海外の方が使うネットスラングをたくさん知ることができます。

日本語でいう’草’みたいなやつですね。

実践的という意味ではメリットです。スラングを知っていると配信の雰囲気を掴みやすいです。

しかし、使う場面を選ぶ(フォーマルでない)ので、使う場面を誤る可能性があるというのはデメリットかもしれません。ただ、これはフォーマルな場で使わないように気をつければ問題ないでしょう。

 

 

おまけのおまけ

本当にどうでもいいですが、いつ草から進化するのでしょうかね。

笑→w→草ときて、この先のメインストリームがどうしても気になります。