本、絵画、映画と戯れる日々を

本や映画など何かしら作品の感想を書いていきます。

料理の練習 No.7 親子丼

こんにちは!

今日は親子丼を作りました!卵を使った料理シリーズの3品目ということになりました。オムそば、ゆで卵の豚肉巻き、親子丼の3品です!

たった3品ですが、これらをほんの少し応用しただけでもいくつかのバリエーションが考えられると思うので、たかが3品、されど3品と言えるのではないでしょうか?

もちろん、これからもっと作れる種類を増やしていくつもりなので、数年後の自分はいったいどれだけ作れるようになっているかと考えると顔が緩んでしまいます(笑)

頑張らないとですね!!

 

親子丼の作り方について

今回はすごいシンプルでした。

鶏モモ肉を一口サイズに切って、ねぎを適当に切ってフライパンで熱します。味付けも書いておきましょうかね。

しょうゆ 大さじ1

みりん  大さじ1

酒    大さじ1

さとう  3g(一袋)

味の素? 少し

こんな感じです。

今までの記事でもこれに似たような感じでしたね。

 

これで完成です。

肝心の味ですが、砂糖を入れたので甘めになっていました。まろやかな味というイメージですね。おいしかったです!

 

そういえば、この前作ったきんぴらごぼうは控えめの味で、ちょうどいいおかずになりました。こういう感じで、たまごシリーズとは別に、「ちょっとしたおかず一品」も自分で作れるバリエーションを増やしていこうと思っています!

 

もしかしたら、見た目はあまり良くないかもしれないですが、一応貼っておきますね。

それでは写真とともにさようなら~

f:id:aidenn:20170910212100j:plain