本、絵画、映画と戯れる日々を

本や映画など何かしら作品の感想を書いていきます。

『望み』〜落日〜

今回は『望み』という小説を読んだので、その感想です。 この作品に出会ったのは、YouTubeのCMでしたね。。 今年(ギリギリ今年)映画化されたらしく、その主題歌を森山直太朗さんが書き下ろしています。 その主題歌が題名に副題として載せた『落日』です。 …

英語の勉強について(続き2)

今日はアウトプット(スピーキング)の練習について、これは良いかもしれないという練習法を見つけたので、ここにメモしておきます。まだ試しにやってみた程度なので、後々ある程度(3ヶ月とか半年?)続けて取り組んだ感想が書けたらなぁと思っています。 …

英語の勉強について(続き)

英語の勉強をやるぞと決めてからおよそ1週間経ちました。 1週間しか経っていないと言ったほうが適切かもしれないですね。 母国語も含めて語学は一生勉強というらしいので。 いや、何に対しても一生勉強だな。 というわけで、簡単なまとめと展望をまとめます…

自分の推し変遷メモ

(殴り書きです。) VTuber界隈に足を踏み入れてからだいぶ時間が経った。 もはや最初どこから入ったか覚えていないので、思い出せる範囲でメモしていく。 個人的にどんな軌跡を辿ってきたのか気になったし、将来今のことを思い出したくなった時の資料として…

推しができれば英語が身に付く(たぶん)少し追記

少し前に、こんな記事を書きました。 英語を学びたいと思った。 なぜなら、海外に推しができて、何を話しているのか知りたいから。 それで英語の学習、特にリスニングに力を入れ始めました。 どんなふうに学習しようか試行錯誤しながら力をつけていきたいと…

【読書】『R帝国』を読んで。〜今の社会と物語のリンク〜

以前の記事で中村文則さんの小説にハマったというお話をしました。 今回は『R帝国』を読んだので、その感想を書きます。 (全然まとまりませんでした・・・) 著者はあとがきで、現実とリンクする小説にしたかったと書いています。 さらに、単行本を出したの…

推しができれば英語が身に付く(たぶん)

ついこの前、生まれて初めて英語を使えるようになりたいと思いました。 今までそんな気持ちになったことはなかったのに。 それで今英語の勉強に精を出しているところです。がんばれ自分。 さて、何があったのか。 英語を学ぶモチベーションを保つには。 結論…

【雑記】米大統領選挙の行方が下手な小説、いや読み応えのある小説よりも壮絶な展開を迎えようとしているんですが、、

これはデリケートな話題ですね。。 書こうか迷ったのですが、このブログは、自分の生活に関する記録という側面が強いので、書くことにしました。 人に情報を伝えることができるほど情報を整理できているわけでもないですし、雑記ということで。 この記事の目…

東山魁夷の壁画展へ行った。

東山魁夷唐招提寺御影堂壁画展がやっていたと知り、これを逃すのは勿体なさすぎる、、、ということで見に行きました。 控えめにいって最高でした。 東山魁夷を知ったのは、国語か美術の教科書・資料集あたりだった気がするのですが、どこで初めて見たのか記…

家紋って今の時代にも合ってるのでは?

みなさん、自分の家系の家紋をご存知ですか? 私はつい最近知ったのですが、それまでは周りの人と家紋の話をしたことは一度すらないので、知らない人も多いのではないか?と推測します。 一方でNHKの「デザインあ」という番組で紋が取り上げられていたりもし…

【雑記】占いをどう捉えるか

ふと思ったのでメモ程度に書き起こしておく。 子供の頃はテレビを見ながら朝のニュースの合間にやってる占いを見ていましたが、最近は占いに触れることは稀です。少なくとも積極的に占いをすることはないです。 いつからか占いなんて誰にでも当てはまりそう…

中村文則が熱い。

最近文章を全く書いていなかったので、リハビリをかねて久しぶりの投稿をします。 今回は文章の構成はあまり考えず、とりあえず文章を書くことに集中します。 (記事の内容は深くはないです。。) テーマは最近はまっている作家さんで! 題の通り、現在私の…

【雑記】最近触れた作品

『すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』 すみっコぐらしという名前は知っていたものの、作品に触れるのは初めてだった。 調べてみたらSAN-X(サンエックス)という会社のオリジナルキャラクターのようだ。他にもリラックマやたれぱんだ、まめゴマなど…

『嫌われる勇気に』の実践編『幸せになる勇気』

今日は素敵な時間が過ごせたので気分が良いです。 やはり人生観を持つことは大事なのですね。そういったことが心に強く響くような時間でした。 さてさて、以前の『嫌われる勇気』に続いて『幸せになる勇気』を読みましたのでまとめます。 ちなみにこちらは銀…

講談の世界に足を踏み入れる一冊に『pen BOOKS 1冊まるごと、松之丞改め六代目神田伯山』

本屋さんでふと目に止まった。 親が「神田伯山いいよ、話が面白いよ」と話していたことを思い出して、どれどれちょっと読んでみるかと思い購入。 pen BOOKS シリーズも気になっていたのでちょうど良いタイミングだ。 ↓この本 ペンブックス29 1冊まるごと、松…

行動を起こす言い訳をくれる一冊『嫌われる勇気』(第三夜〜第五夜)

前回に引き続き『嫌われる勇気』の要約をしていく。 感想 第三夜 第四夜 第五夜 最後に 感想 第三夜 アドラー心理学では他者から承認を求めることを否定する。 他者から承認を求めるという行為は他者の期待を満たすことになる。他者の評価ばかりを気にしてい…

行動を起こす言い訳をくれる一冊『嫌われる勇気』(イントロ〜第二夜)

気になっていたものの今だ手をつけていなかった一冊『嫌われる勇気』をようやく読みました。なぜこのタイミングかというと、200万部突破記念で限定特装版が売っていたからですね。金ピカの表紙です笑 私、ミーハーですね。 ミーハーはさすがに死語ですかね。…

【雑記・メモ】『凪のあすから』インタビューを読んで

この作品、公式サイトにインタビューが33回分も載っていたので、これを読んでもう少し踏み込んでみたい、制作した方の目線、思いを知りたいと思って全部読んだ。 思ったことをいくつか書き出しておく。 第1回〜3回 エナが胞衣からきていることを初めて知った…

片想いよどうか実ってくれ!!『凪のあすから』

はじめに あらすじ 感想(ネタバレあり注意) 光 まなか 要 ちさき 紡 みうな さゆ その他 はじめに 『凪のあすから』はP.A.WORKSによるオリジナルアニメである。2013年10月~2014年4月までの2期にわたって放送された。 P.A.WORKSの代表取締役からの「若いス…

VTuberが役者のドラマ?アニメ?『四月一日さん家の』

はじめに 感想 余談 はじめに いきなり題の答えから入ろう。この作品はアニメかドラマか、、、 答えはドラマである。 『四月一日さん家の』は2019年4月20日〜7月6日に放送されたテレビドラマである。(Wikipediaより) www.tv-tokyo.co.jp テレビ東京のサイ…

ロマンが詰まった洞窟 NHKスペシャル『巨大地下空間 龍の巣に挑む』

はじめに 感想 余談 はじめに 2020/2/16(日)にNHKで放送されたドキュメンタリー番組 中国貴州省に存在する洞窟は少なくとも10万を超えると言われている。その中に地元で暮らすミャオ族から「龍の巣」と言われている洞窟がある。その洞窟の全貌を明らかにする…

『論語と算盤』を実践することにした。(1章〜5章)

目次 1章 2章 3章 4章 5章 これまでに『論語と算盤』の要約、感想を前半、後半に分けて記事を書いた。 aidenn.hatenablog.com aidenn.hatenablog.com ここで一区切りつけるために自分が実践することを書き出してみようと思う。実践してこそ初めて読んだ意味…

生きる上で大切にしたいことが見つかる名著『論語と算盤』(1章〜5章要約、感想)

1章 処世と信条 第2章 立志と学問 3章 常識と習慣 4章 仁義と貧富 5章 理想と迷信 まとめ 6~10章の分はこちら。 aidenn.hatenablog.com 1章 処世と信条 士魂商才は論語で養える 徳川家康の統治の仕方を例として挙げている。論語は実用的な教え。 チャンス…

生きる上で大切にしたいことが見つかる名著『論語と算盤』(6章〜10章要約、感想)

6章 人格と修養 (自分を磨く) 7章 算盤と権利 8章 実業と士道 9章 教育と情誼 10章 成敗と運命 6章 人格と修養 (自分を磨く) 学問と実学、バランスよく身につけること。 極端に偏っては自分を磨くことはできないし、国単位で考えると国は発展しない。 …

とりあえず近いうちに聴きたい合唱曲を調べてみた。

これまでにアニメと映画について、みたい作品を書き連ねる記事を書いたが、今回は音楽編である。範囲が広すぎたので、まずは合唱に絞ってみていきたい。 私の音楽経験 ピアノを小学校から中学校にかけて5年間くらい?細々と続けていた。唯一弾ける曲が「渚の…

日常系サスペンス??『花とアリス殺人事件』

基本的な情報(Wikipediaより) あらすじ 感想(ネタバレ) あとがき 一歩踏み込んで(関連情報) アヌシー国際アニメーション映画祭 ロストスコープ 基本的な情報(Wikipediaより) この作品は、岩井俊二監督の作品『花とアリス』の前日譚である。『花とア…

『ペンギン・ハイウェイ』を観て

アマゾン・プライムで『ペンギンハイウェイ』を視聴。 基本的な情報 『夜は短し歩けよ乙女』などで有名な森見登美彦さんの作品で2010年5月に角川書店から刊行。 第31回SF大賞受賞作。 2018年にスタジオコロリドによりアニメ映画化。 詳しくは知らないが、201…

今までに観た映画作品をメモ & 映画初心者にオススメの作品を漁ってみた

この前アニメの作品を観たもの、観ていないものに分けたことをきっかけに映画でも同じことをしようと思う。前の記事はこれ↓ aidenn.hatenablog.com 普段そこまで映画をたしなむことがなかったがこれを機に整理することにした。映画に限らず、いろんなことで…

観たアニメとこれから観たいアニメ(一部)

絶対に忘れてしまうので、ここで自分が観たアニメと、まだ観ていないアニメ(≒観たいアニメ)をまとめた。アマゾンプライムを元に振り返ったので漏れがたくさんあるかもしれないけれど、それは仕方ない。。。 また思い出した時にでも編集するように、将来の…

『ひぐらしのなく頃に』を観て

『ひぐらしのなく頃に』を観たのだが、流し見していたこともあって全然整理ができていない。違う世界線の話が順番ごちゃ混ぜの構成になっていなるので混乱してくる。二週目前提の作品なのかもしれないのと、『ひぐらしのなく頃に解』もあるので、それも観な…