本、絵画、映画と戯れる日々を

本や映画など何かしら作品の感想を書いていきます。

【雑記】最近触れた作品

『すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』 すみっコぐらしという名前は知っていたものの、作品に触れるのは初めてだった。 調べてみたらSAN-X(サンエックス)という会社のオリジナルキャラクターのようだ。他にもリラックマやたれぱんだ、まめゴマなど…

『嫌われる勇気に』の実践編『幸せになる勇気』

今日は素敵な時間が過ごせたので気分が良いです。 やはり人生観を持つことは大事なのですね。そういったことが心に強く響くような時間でした。 さてさて、以前の『嫌われる勇気』に続いて『幸せになる勇気』を読みましたのでまとめます。 ちなみにこちらは銀…

講談の世界に足を踏み入れる一冊に『pen BOOKS 1冊まるごと、松之丞改め六代目神田伯山』

本屋さんでふと目に止まった。 親が「神田伯山いいよ、話が面白いよ」と話していたことを思い出して、どれどれちょっと読んでみるかと思い購入。 pen BOOKS シリーズも気になっていたのでちょうど良いタイミングだ。 ↓この本 ペンブックス29 1冊まるごと、松…

行動を起こす言い訳をくれる一冊『嫌われる勇気』(第三夜〜第五夜)

前回に引き続き『嫌われる勇気』の要約をしていく。 感想 第三夜 第四夜 第五夜 最後に 感想 第三夜 アドラー心理学では他者から承認を求めることを否定する。 他者から承認を求めるという行為は他者の期待を満たすことになる。他者の評価ばかりを気にしてい…

行動を起こす言い訳をくれる一冊『嫌われる勇気』(イントロ〜第二夜)

気になっていたものの今だ手をつけていなかった一冊『嫌われる勇気』をようやく読みました。なぜこのタイミングかというと、200万部突破記念で限定特装版が売っていたからですね。金ピカの表紙です笑 私、ミーハーですね。 ミーハーはさすがに死語ですかね。…

【雑記・メモ】『凪のあすから』インタビューを読んで

この作品、公式サイトにインタビューが33回分も載っていたので、これを読んでもう少し踏み込んでみたい、制作した方の目線、思いを知りたいと思って全部読んだ。 思ったことをいくつか書き出しておく。 第1回〜3回 エナが胞衣からきていることを初めて知った…

片想いよどうか実ってくれ!!『凪のあすから』

はじめに あらすじ 感想(ネタバレあり注意) 光 まなか 要 ちさき 紡 みうな さゆ その他 はじめに 『凪のあすから』はP.A.WORKSによるオリジナルアニメである。2013年10月~2014年4月までの2期にわたって放送された。 P.A.WORKSの代表取締役からの「若いス…

VTuberが役者のドラマ?アニメ?『四月一日さん家の』

はじめに 感想 余談 はじめに いきなり題の答えから入ろう。この作品はアニメかドラマか、、、 答えはドラマである。 『四月一日さん家の』は2019年4月20日〜7月6日に放送されたテレビドラマである。(Wikipediaより) www.tv-tokyo.co.jp テレビ東京のサイ…

ロマンが詰まった洞窟 NHKスペシャル『巨大地下空間 龍の巣に挑む』

はじめに 感想 余談 はじめに 2020/2/16(日)にNHKで放送されたドキュメンタリー番組 中国貴州省に存在する洞窟は少なくとも10万を超えると言われている。その中に地元で暮らすミャオ族から「龍の巣」と言われている洞窟がある。その洞窟の全貌を明らかにする…

『論語と算盤』を実践することにした。(1章〜5章)

目次 1章 2章 3章 4章 5章 これまでに『論語と算盤』の要約、感想を前半、後半に分けて記事を書いた。 aidenn.hatenablog.com aidenn.hatenablog.com ここで一区切りつけるために自分が実践することを書き出してみようと思う。実践してこそ初めて読んだ意味…

生きる上で大切にしたいことが見つかる名著『論語と算盤』(1章〜5章要約、感想)

1章 処世と信条 第2章 立志と学問 3章 常識と習慣 4章 仁義と貧富 5章 理想と迷信 まとめ 6~10章の分はこちら。 aidenn.hatenablog.com 1章 処世と信条 士魂商才は論語で養える 徳川家康の統治の仕方を例として挙げている。論語は実用的な教え。 チャンス…

生きる上で大切にしたいことが見つかる名著『論語と算盤』(6章〜10章要約、感想)

6章 人格と修養 (自分を磨く) 7章 算盤と権利 8章 実業と士道 9章 教育と情誼 10章 成敗と運命 6章 人格と修養 (自分を磨く) 学問と実学、バランスよく身につけること。 極端に偏っては自分を磨くことはできないし、国単位で考えると国は発展しない。 …

とりあえず近いうちに聴きたい合唱曲を調べてみた。

これまでにアニメと映画について、みたい作品を書き連ねる記事を書いたが、今回は音楽編である。範囲が広すぎたので、まずは合唱に絞ってみていきたい。 私の音楽経験 ピアノを小学校から中学校にかけて5年間くらい?細々と続けていた。唯一弾ける曲が「渚の…

日常系サスペンス??『花とアリス殺人事件』

基本的な情報(Wikipediaより) あらすじ 感想(ネタバレ) あとがき 一歩踏み込んで(関連情報) アヌシー国際アニメーション映画祭 ロストスコープ 基本的な情報(Wikipediaより) この作品は、岩井俊二監督の作品『花とアリス』の前日譚である。『花とア…

『ペンギン・ハイウェイ』を観て

アマゾン・プライムで『ペンギンハイウェイ』を視聴。 基本的な情報 『夜は短し歩けよ乙女』などで有名な森見登美彦さんの作品で2010年5月に角川書店から刊行。 第31回SF大賞受賞作。 2018年にスタジオコロリドによりアニメ映画化。 詳しくは知らないが、201…

今までに観た映画作品をメモ & 映画初心者にオススメの作品を漁ってみた

この前アニメの作品を観たもの、観ていないものに分けたことをきっかけに映画でも同じことをしようと思う。前の記事はこれ↓ aidenn.hatenablog.com 普段そこまで映画をたしなむことがなかったがこれを機に整理することにした。映画に限らず、いろんなことで…

観たアニメとこれから観たいアニメ(一部)

絶対に忘れてしまうので、ここで自分が観たアニメと、まだ観ていないアニメ(≒観たいアニメ)をまとめた。アマゾンプライムを元に振り返ったので漏れがたくさんあるかもしれないけれど、それは仕方ない。。。 また思い出した時にでも編集するように、将来の…

『ひぐらしのなく頃に』を観て

『ひぐらしのなく頃に』を観たのだが、流し見していたこともあって全然整理ができていない。違う世界線の話が順番ごちゃ混ぜの構成になっていなるので混乱してくる。二週目前提の作品なのかもしれないのと、『ひぐらしのなく頃に解』もあるので、それも観な…

『言の葉の庭』を観て (ネタバレあり)

ネタバレがっつりの記事です。未視聴の方でネタバレしたくない方は気をつけてくださいね。 簡単に人物紹介 メインキャラクターは二人だけ。主人公のタカオ、高校一年生男子。靴職人を目指している。もう一人は27才の女性、ユキノ。仕事に行かず新宿御苑で午…

『秒速5センチメートル』をみて思ったこと(ネタバレあり)

アマゾンプライムで『秒速5センチメートル』が観れるようになっていたので、衝動的に観てしまいました。3回目くらいですね。定期的に観たくなってしまいます... 胸が苦しくなるのはわかっているのですが、というよりもむしろそれを求めてという感じですね。…

『ReLIFE』を観て(ネタバレ注意)

!!題名にもあるように、ネタバレ注意です!! !!結末などを知りたくない方は引き返してください!! 端的に言えば、ニートが一年間高校生に戻って人生をやり直すという物語です。 見終わってすぐの今、非常にきれいにまとまった作品だったなという気持ち…

ついにきてしまった...推しの引退...

私もついに推しの引退を体験することになった。なってしまったよ。しかも、突然の引退...辛い 最近は配信をしてそれを観るのが普通だったから、ある日突然、もう配信しなくなるという事実を目の前に突きつけられると、世の中無常であることを感じる。という…

桜の花が散ることについて妄想してみた

桜の花が散る様子は美しい。多分、多くのは人はそう思うだろう。 くだらないことを考えていたのでちょっと書いておく。 満開の状態から花が散っていく時が、花見の最高潮だと私は思う。最高潮を過ぎて、いつぐらいまで人は桜の花を見るだろうか。ほとんど散…

ケムリクサ(2回目)

先日、『ケムリクサ』を見終わりまして(12.1話も!)、色々調べてたら「たつき」さんという監督を知りました!今知ったなんて書くと、にわかなんて言われそうですが、にわかなので許してください... それはそうと、ぜひ『ケムリクサ』ちらっとでもいいので…

令和になったので何か書く

平成最後の月になりましたね。 次の年号も発表され『令和』に決まりました。万葉集から取ったということで、万葉集読みたいなと思いましたが、いつになるか分かりません^^; さて、「令和に決まったので何か書く」という取ってつけたような理由で何か書くこと…

ケムリクサ

今期のアニメの中で、じわじわとはまっているのが『ケムリクサ』だ。 最初は、設定もよく分からないし、わかば(ワカバ)という少年もあまり好きじゃなかったが、それでも見続けていると独特の世界観が不思議と癖になってきた。 ケムリクサが何なのか分から…

本のつながりメモ

本を読んでいると、その本から面白そうな本が見つかって、またそこから面白い本が見つかって、という流れができることがある。 そのつながりをメモしておかないと忘れてしまうので、(実際に忘れてしまったものもあると思うけど)今回はメモすることにした。…

本のつながりメモ

本を読んでいると、その本から面白そうな本が見つかって、またそこから面白い本が見つかって、という流れができることがある。 そのつながりをメモしておかないと忘れてしまうので、(実際に忘れてしまったものもあると思うけど)今回はメモすることにした。…

アニメを色々見た

最近アニメをよく見るようになったのですが、高校の時にもっと色々見ておけばよかったなと後悔しています...(涙) せっかく色々見ているのにその軌跡を書き留めておかないのは勿体無いので、このタイミングで一度どんな感じではまっていったかを振り返ってみ…

Vtuberグループ「ハニーストラップ」の紹介 & リレー小説(の一部)を書きたい

みなさん、ハニーストラップをご存知だろうか? おそらくVtuberの配信を見ない人は知らないだろう。Vtuberを追っている人であればどこかで聞いたことがあるかもしれない。 ハニストはいいぞ ハニーストラップ(以下、ハニスト)というグループは5人のメンバ…