本、絵画、映画と戯れる日々を

本や映画など何かしら作品の感想を書いていきます。

英語の勉強について(続き)

英語の勉強をやるぞと決めてからおよそ1週間経ちました。

1週間しか経っていないと言ったほうが適切かもしれないですね。

母国語も含めて語学は一生勉強というらしいので。

いや、何に対しても一生勉強だな。

 

というわけで、簡単なまとめと展望をまとめます。

 

一言で言うと

・サマー先生の動画は見る価値あり。

・使い始めたアプリもやる価値あり。

・英語で英語の説明、解説をしている動画が次のステップに良さそう。ちょうど良さそうな動画チャンネルを見つけた。

です。

 

ただし、役立つというのは僕の個人的な感想なので、その人のレベルによって別のより適したものがあると思います。

僕のレベルは

・リーディングは辞書を使いながらなんとか読むレベル

・リスニングは丁寧な発音で字幕がついていてやっと聞き取れるレベル

・スピーキングはまだ手をつけていないのでほぼできないレベル。

・文法は一応大学受験でも頑張って勉強したので、時間をかければある程度分かるレベル。

という感じです。

 

 

さて、サマー先生のなりきり英語音読の動画を一通りノートを取りながら一週目が終わりました。

良かった点は、大きく以下の二つですかね。

・基礎から復習するのにちょうど良い。

・ネイティブの発音を丁寧に解説してくれる。

 

 

少し英語から遠ざかっていたので、文法に関してちょうど良い復習になりました。実際にアメリカ人はこんな感じで使っているよ、という話も出きます。そういった話を聞くとモチベーションが上がりますよね。学校の授業中、先生の話が脱線した途端に頭が冴えるのと同じです。

 

発音の解説ですが、これも多少学校で習いましたが正直全く身についておらず、とても勉強になりました。強調する音、省略される音、つながる音、などなど、これ以上ないほど丁寧に解説してくれています。同じことを繰り返し解説してくれているので、それがありがたいです。

彼女のメインチャンネルでもお話しされていましたが、ネイティブの発音を完璧に習得する必要はないです。あくまでネイティブが何と言ってるか聞き取るのに役立つという意識で取り組むのが良いのでしょう。自分が話すときは必要以上に頑張って省略しなくても、素朴に丁寧な発音を心がければいいかなと今のところ思っています。

一週目取り組んで発音に関してはかなり大きな収穫がありました。

二周目ですが、動画に出てくる文が自然に使えるレベルを目標に、他のものと並行してコツコツ取り組もうかなと思います。

 

 

 

次は最近見つけたアプリについて、一週間程度使ってみた感想です。

まずはDuolingoから

このアプリの利点は以下の二点です。

・毎日英語に触れる習慣が作れる

・これでもかと同じ文が繰り返し出てくるので、その文が自然に身に付く。

 

今まで何度か英語を身につけようと気合を入れたことはありましたが、その度に挫折してきました。

例えば僕の場合BBCニュースの記事を読むとか、TED Talkを聞くとか、分からない状態が長く続くと非常にストレスで、苦しくなってきます。

Duolingoでは非常に簡単なレベルから始まるので、今のところ毎日自然と英語に触れる習慣が続いていますし、続きそうな感じです。

タスクをこなしてポイントが貯まったり、リーグ制になっていて、頑張ると昇格するみたいな設定もモチベーションを保つのに役立つかもしれないです。そこは補助的な要素ですが。

 

見方を変えれば、非常にハードルを下げているとも言えます。ただ、Duolingoだけやってるわけではないですし、土台を固めるという意味で力になっていくと思うので、ここでハードルを下げているのは全く問題ないです。

読むレベルと話すレベルはやっぱりかなり差があります(私の場合)。Duolingoで簡単なレベルに取り組んでいるのは、話す方の力をつけるという側面が強いですね。

例えば日本語を英語に直す問題で、日本語をみてスラスラと英語が声に出てくるようになったら、身についた状態になっていると考えます。そのレベルで身につくように取り組んでいこうと思っています。

 

次にELSA Speakです。

利点はずばり、発音が良くなることです。

このアプリは英語を話したい、できればきれいな発音で話したいと思っている人は試す価値があると思います。AI技術を使って発音を採点してくれるのですが、その精度が驚くほど良いです。アプリの利点として紹介されていましたが、遠慮することなく何回でも何十回でも繰り返し採点してくれるのは非常にありがたいです。相手が人だったらできるまで何度もと言うわけにはいかないので。

ELSA Speakの無料版は内容が物足りないのでお試し版と思ってください(執筆時点)。試してみてお金を払う価値があると思ったら課金すればいいと思います。私はちょうどセールをしていたので、課金しました。

サマー先生の動画と同じく英語の発音に焦点を当てています。

基本的にはお手本を一度聞いて、それを真似して発音する、という取り組み方で良いでしょう。ポイントは、採点で悪かった部分がどう悪かったのか認識することです。自分の発音を聴ける機能がついているので、それを使って自分の発音を聴いてみます。そしてその後にもう一度お手本を聴き直します。すると確かに違うな、、ということが分かるんですね。この違いに気づくとテンションが上がります笑。僕の場合は、子音が弱い、母音の発音の仕方、LとRの発音の仕方、あたりがうまくいかないことが多いです。LとRを意識してみると、初歩的な単語もかなり難しいことに気づくと思います。girlfriendとか、私は普通の速度では発音できません、、、

 

ELSA Speakで発音練習をして、DeepLで日⇄英と訳す練習ができて、英語の動画もたくさんあってリスニングし放題、独学で英語の勉強がしやすい環境がより整ってきている感じがしますね。

 

 

 

サマー先生の動画が一区切りついて、次のステップに良さそうな教材を探していました。前の記事でも良さそうな教材の話を書きましたが、これもありだなというものを見つけました。

まだチラッと覗いたくらいなのですが、Learn English with EnglishClass101.comというチャンネルがあります。英語の文法などを英語で教えているチャンネルのようです。チャンネル登録者は驚きの493万人でした。。。え、めちゃくちゃ多いやん、、

メリットとして、

・英語を学んでいる人に向けた内容なので、文法の学習ができる。(サマー先生の動画の次のステップとして良さそう)

・英語で説明しているので、それだけでリスニングの練習になる。

 

このチャンネルは動画の量が多く、更新も頻繁に行われているので教材に困る心配はなさそうです。自分の聞きたい動画を適当に漁れば良いと思います。また、今までのアーカイブを使ってライブを流している?ようなので、勉強しようと思ったタイミングで流れているものを見るというスタイルでも良いかもです。

 

リスニングの練習になるという点については、英語講師の方が英語を学ぶ人に向けて説明しているので、比較的聞きやすいはずです。チラッと覗いた感じは聞き取りやすそうでした。

現時点での最終目標はVTuberの配信を楽しむことです。しかし、使っている表現が幅広かったり(かなり砕けた表現も多い)、早口になったり、会話が食い気味になったり、聞き取りにくい要素が満載なんですね、、、

VTuberの配信は分からなくても楽しいので、それを見つつ、一方で聞き取りやすいもので練習するという段階を踏みたいと思っています。

 

 

最後に

スピーキングは現時点での目標を超えたものなので急ぐ必要はありません。

ただし、アウトプットを行うことで結果的にリスニング力なども身につく可能性があるので、良い方法がないか探しているところです。急ぐ必要がないので、一人英会話的なものをしながら考えますかね。

以上です。