本、絵画、映画と戯れる日々を

本や映画など何かしら作品の感想を書いていきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書日記】  「リーダブルコード」

今回は、プログラミングの本を紹介しよう 「リーダブルコード」 リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice) 作者: Dustin Boswell,Trevor Foucher,須藤功平,角征典 出版社/メーカー: オライリージャパ…

自分の長所(具体的な例)を一つ発見したのでメモ

今日、自分が行っていることで、良いであろうことが見つかった。 僕は、自転車に乗っているとき、(特に狭い道で)小さい子供連れの親子が道路を歩いていたら必ず自転車から降りることにしている。 間違っても小さい子にぶつからないように(もちろん大人に…

ちょっとメモ

最近思うこと 自分自身について考えた時に、どうも僕は自分勝手な人間だなと思う。 媒体は何であれ人のために尽くしている人を見ると、どうしてそんなに相手を思いやることができるのだろうか、と考え込んでしまう。感銘を受けて、僕もそんな人間なりたいと…

【物理】量子統計  状態密度について

こんにちは 今日は、状態密度とは何なのか、自分の言葉でまとめてみたいと思います。 定義は単純です。 一粒子エネルギーが微小なエネルギー幅の間にある一粒子状態の数 です。 当たり前のことなのかもしれませんが、状態の数であって、粒子の数ではないので…

【物理】スピン模型の整理

現在の僕にわかっている範囲で各スピン模型の特徴についてまとめる。 まず、スピンの向きに関する性質によって基本的な3つのモデルに分けられる。 Isingモデル スピンが上を向くか、下を向くかの2つの値しかとらないようなモデル。 XYモデル スピンの先が平…

料理の練習 No.19 ミネストローネ

こんにちは。 今日はミネストローネです。 これだけはうまく作れるようになりたいと以前書いた気がしますが、そのためミネストローネを作る機会も多くなることと思います。 さて、今日の出来は100点満点でいうと85点くらいでした! なかなおいしく作れたんじ…