本、絵画、映画と戯れる日々を

本や映画など何かしら作品の感想を書いていきます。

自分の推し変遷メモ

(殴り書きです。)

 

VTuber界隈に足を踏み入れてからだいぶ時間が経った。

もはや最初どこから入ったか覚えていないので、思い出せる範囲でメモしていく。

個人的にどんな軌跡を辿ってきたのか気になったし、将来今のことを思い出したくなった時の資料として書き記しておく。

 

最初はおそらくキズナアイさんだったのだが、なぜ彼女に辿り着いたのかが全く思い出せない。。。残念。。。

時期的には、彼女のメインチャンネルの動画が15個くらい出ているくらいだったか。なんか体力測定の動画が伸びてるな〜くらいの印象だった。

にじさんじの一期生もすでにデビューしていて、でも二期生はデビューしていないくらいだったから、その間のどこかでハマっていったのだろうと思う。

一期生がデビューした後というのは、モイラさんの伝説、魂のリプライ?のことを後から知ったことからも推測できる。何よりデビュー配信というものをリアタイで見てない。

二期生デビューの前というのは逆説的だが、SEED's一期生が出る時に、また新しくデビューするんだ〜、二期生までと何が違うんだろうと思った記憶があるので、ということは二期生のデビューの時もデビューするんだ〜と思ったはずなんよなぁ。

 

 

チャンネル登録者数の遷移をアイコンの大きさで表現する動画があったので、それを見てみた。

だいたいにじさんじの一期生が2018年2月上旬、二期生が3月の中旬にデビューしてる感じなので、自分は2018年3月にVTuber沼に足を踏み入れたことになる。

この時期にデビューしてる中で今も当時もあっこの人か!となる人がすでに(にじさんじは除いて)結構いて、東雲めぐさん、バーチャルゴリラさん、かしこまりさん、ねむさん、ゆきみお姉ちゃん、フィオさん、オメシスさん、雛乃木まやさん、名取さなさん、バーチャルおばあちゃん、アズマリムさん、もちひよこさん、おきゅたんbotさんあたりですね。

猫宮ひなたさんの初速の伸びが爆発的で、うぉ、この人の伸びエグいな、、と思ってましたね。懐かしい。

富士葵さん、ときのそらさんは2017年にデビューしてたんですね。

キズナアイさんは2016年12月あたりなんすね。早い。それよりも早いエイレーンさん?一体何者、、、

四天王(5人)の状態の時はガッツリハマっていたのですが、その時期が2018年上半期あたりみたいですね。

 

ハマり始めた時は推しがいたわけでもなく、なんとなくこの界隈がいいなぁと思って有名どころを中心にフラフラしていた気がします。

 

朝ノ姉妹ぷろじぇくさんと、天神子兎音さん、織田信姫さん、DWUさんあたりがそのすぐ後の4月あたり?

朝ノ瑠璃さんの歌声を初めて聞いた時はプロ並みやん、、と度肝抜かれました。

 

この頃はまだ四天王の活動スタイルもあって、生配信よりも動画勢の方が活発だった気がしますね。普段は動画でたまーに生配信て感じで。

みなさん3Dだったのでどうしても配信を頻繁にというわけにはいかなかったのでしょうね。

にじさんじの方は2Dで生配信でしたかね。まだ追おうと思えば追えたあの時期が懐かしい。

SEED's一期生が出たあたりから全員追うのはもう無理だと思い始め、そこからも続々出てきて、新人を把握するだけでも精一杯、みたいな状態になっていったんですよね。

 

ここからざっくりと2018年内デビューをかくと

あくまのゴートさん、まりなすさん、懲役太郎さん、ピンキーポップヘップバーンさん、星街すいせいさん(だからホロ0期生)もここか、ふくやマスターレンチさん(合同マイクラ初回あたりは見てたなぁ、最近のどろけいは見たけど)、白桜みこのさん、由宇霧さん、高峰伊織さん、ぴろぱるさん、佐藤ホームズさん、宇宙物理たんbotさん、遠北千南ちゃん(ということでにじSEED's2期生)、MonsterZ MATEさん、獅子神レオナさん、兎鞠まりさん、水科葵さん、あにまーれ、ハニスト、えのぐさん、ゲーム部プロジェクトさん、白百合リリィさん(はじきとのコラボ配信見てたなぁ)、燦鳥ノムさん、犬山たまきさん、そして鴨見カモミちゃん!

 

2018年は2020年現在VTuber界隈で最も勢いがあるであろうにじさんじ 、ホロライブあたりが方向性を固めた頃になるんですかね。比較的大きな事務所はどこもこの年だったんですねぇ。

今もよく見かける個人勢や小さめのプロジェクトもこの頃にデビューしていることが多いですね。いろんなところで様々な試行錯誤、挫折があったと思いますが、かけがえのない時代を生きたのでしょうね。

私はいちリスナーとして外野スタンドからマウンドを眺めてたくらいの感覚ですが、

まだ天開司が出てないな。一度BANくらって、その後短い残滓期間を挟んだ後復活して、、懐かしい。

 

(このペースだと追いつかんな。)

YuNiさん、花譜さん、星野めあさん、あたりがその後って感じかな〜(僕が見つけた時期によるけど)

 

この後からはもうデビューの時期はグチャグチャだけど、自分が辿った流れを書いていくことにする。疲れた、、、

 

最初の頃は四天王、にじさんじ 、個人、をぶらぶらしていたんだよなぁ。

時間的制約からにじさんじ、個人に絞られるようになって、ぶいちゅっばの歌でハニーストラップ、通称ハニストにハマったんだったな、たぶん。それで蒼月エリさんにハマりました。

VTuberで最初にできた推しが蒼月エリさんでしたね。弾き語り配信って今もあまりいない気がしますが(水科葵さんとか、凪原涼菜さんとかは聞いてる)、当時も弾き語り配信している方少なくて、あっ良いもんだなぁと思ってました。残念ながら引退してしまっていて、推しの引退も経験することになりました。結構きつかったです。彼女の引退とは関係なく勉強だったり、仕事だったりはしないといけないのが大変ですね。心に穴があいてぼーっとしてしまうんですよね。もう二度と彼女の配信を見ることはないという事実を受け入れるのは、少し時間がかかりましたね。

 

彼女が引退した後も774 inc.を中心に見てました。ハニスト、あにまーれ、に続いてブイアパができたという流れですね。そこで出会ったのが、今の推し鴨見カモミちゃんです。

最初はどんな人なんだろうと興味本位で覗いたつまりだったのですが、その配信で彼女の熱い話を聞いて、応援したくなりました。彼女が頑張っていると思うと自分も頑張れる、というところが大きかったかもしれません。

この時点ではまだ書いてない人も含め、好きになったVTuberの方はエンタメ寄りというよりは、クリエイター気質な方が多い気がします。エンタメ寄りの方ももちろん同じことだと思いますが、頑張っている姿を見て力をもらってます。

 

時間の幅、程度の差がありますけど今まで、にじさんじだと森中かざきちゃん、静凛さん、モイラさん、勇気ちひろさん、家長むぎちゃん、いちごちゃん、ドーラさん、ゆずちゃん、椎名さん、アズマさん、千歳さん、雨森さん、リオンさん、さんばか、あたりを行ったりきたりしてますね。

それ以外の方も切り抜きでよく見たりしてるって感じです。

最近の方はあまり把握してないです。ヒスイさんやフ景罪の切り抜きを辛うじていくつか見てるくらい。

話は飛んで、僕は海外進出の方に目を向けるようになったんですねぇ、なんと。

そのきっかけは鴨見ちゃんの配信です。お絵かき配信も好きになってきた頃に、彼女の枠でイオフィさんというホロライブIDの一期生の方を見かけました。それでふらっと彼女の配信を見にいったんですが、そのタイミングがちょうど、ペコムーナ通話コラボのタイミングだったんですよ。日本語が話せないから不安だというムーナさんを天使のごとく励ましているイオフィさんを見て、はまりました。海外の方の話を聞く機会は今まであまり作ってこなかったので、日本との違いを知るのがけっこう楽しいです。あっ、やっぱりそういう反応は同じなんだな、という部分もあれば、あっ、そこでそうなるんだなという部分もあります。

彼女らの配信は英語が基本で(インドネシア語もよく使っているが、、、)、楽しむためには英語が聞けないと、ということで、今までなあなあだった英語の勉強に再び力を入れ始めた。という感じです。ちょっと遅いが辛うじてまだ間に合うので頑張れ、自分。

別のきっかけも挙げると、凪原涼菜さんの存在もあります。RIOT MUSIC(道明寺ここあさんの所)所属の方なのですが、めちゃくちゃお歌がうまいです。それと彼女の歌詞に対する解釈はとても興味深いので聞く価値があると思います。

肝心の英語についてですが、国際系の大学に通っているらしく、配信で英語のコメントにも返事を返していたのを見て、あっ、英語って思わされました。。

 

海外勢の話をすると、ホロライブENの方も見始めました。ちょっと調べたらどのメンバーも今までの経歴がえげつないですね。

ホロライブに入るハードルがバク上がりしてるなぁと、ひしひしと感じてます。今まですでに(かなり優秀な)成果を残してきた人でないと入れない時代なのか。。。

ということは今から頑張っている人は、5年後から10年後までに多少なりとも成果を出して、一部の人はそれを元にどこかで花が咲くかもしれない。という感じですね。

 

企業勢も凄いんですが、個人勢の方々も僕が知らないだけで実力者がゴロゴロいて、時々音楽Vを集めた企画なんかでは、登録者数と実力があってない(登録者数がなぜ少ないのか分からない)人もいて、恐ろしいなぁと思うこともあります。羽子田チカさんとか民族調っぽい歌い方がすごく良いです。

 

文章適当になりすぎたけど、こんなところか。

 

最後に、今よく見てる人を書いておくと(順番は適当)、

鴨見カモミさん、イオフィさん、ムーナさん、キアラさん、凪原涼菜さん、花奏かのんさん(ハツコさんとの掛け合いが絶妙、緩い感じが良い)、鷹宮リオンさん(だらだら加減の出し方が絶妙でありがたい)、ダンディジョージさんも見てるな、季咲あんこちゃん(原石って感じ)、まりなす(あまり見れていないけど、たまに見る、歌はどれも元気が出て最高)、家長むぎ(たまに、昔とだいぶスタイルが変わった気がする)、因幡はねるさん、周防パトラさん、白宮みみさん(彼女のぐだぐだ加減も絶妙)、富士葵ちゃん、おめシスさん、ぽんぽこさん、由宇霧さん、鳴神裁さん、天使うと(めっちゃタイムリー、2Dを作った方がホロENのアメリアちゃんと同じ方らしく、その影響か伸びがエグい。コメント欄に海外ニキがめっちゃいる。英語勉強配信してて、めっちゃ賢い選択をしてる気がする。若い?のに先見の明があるな。自分は5年遅れた。。。)

あたりですかね。

こう見るとやっぱり、エンタメ寄り?ゲーム実況が多め?な人が少ないのが分かるなぁ。(ゲーム実況やってても見てないことが多いから認識がずれてる可能性もある)

見てる配信は作業配信とか雑談配信とか、もしくはお歌配信かって感じだな。

ダンディさんや由宇霧さんがいるのを見ると、何かしらの解説動画も見てるんだなぁと思う。

 

これからどこをどう辿っていくのか、受け身だけだと辛いので、自分でも何かしたいという気もしないではないですね。

ただ、今はとてもきついものがあるので、これがひと段落したら、ですね。

 

最後に改めて推しを書いておくと

蒼月エリさん、鴨見カモミさんということですね。

あとVでもなんでもない普通の人だけど、すごく影響を受けた人もいる。

他がいろいろ変わっても、ここだけは変わらないでしょう。