本、絵画、映画と戯れる日々を

本や映画など何かしら作品の感想を書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

『ひぐらしのなく頃に』を観て

『ひぐらしのなく頃に』を観たのだが、流し見していたこともあって全然整理ができていない。違う世界線の話が順番ごちゃ混ぜの構成になっていなるので混乱してくる。二週目前提の作品なのかもしれないのと、『ひぐらしのなく頃に解』もあるので、それも観な…

『言の葉の庭』を観て (ネタバレあり)

ネタバレがっつりの記事です。未視聴の方でネタバレしたくない方は気をつけてくださいね。 簡単に人物紹介 メインキャラクターは二人だけ。主人公のタカオ、高校一年生男子。靴職人を目指している。もう一人は27才の女性、ユキノ。仕事に行かず新宿御苑で午…

『秒速5センチメートル』をみて思ったこと(ネタバレあり)

アマゾンプライムで『秒速5センチメートル』が観れるようになっていたので、衝動的に観てしまいました。3回目くらいですね。定期的に観たくなってしまいます... 胸が苦しくなるのはわかっているのですが、というよりもむしろそれを求めてという感じですね。…

『ReLIFE』を観て(ネタバレ注意)

!!題名にもあるように、ネタバレ注意です!! !!結末などを知りたくない方は引き返してください!! 端的に言えば、ニートが一年間高校生に戻って人生をやり直すという物語です。 見終わってすぐの今、非常にきれいにまとまった作品だったなという気持ち…

ついにきてしまった...推しの引退...

私もついに推しの引退を体験することになった。なってしまったよ。しかも、突然の引退...辛い 最近は配信をしてそれを観るのが普通だったから、ある日突然、もう配信しなくなるという事実を目の前に突きつけられると、世の中無常であることを感じる。という…

桜の花が散ることについて妄想してみた

桜の花が散る様子は美しい。多分、多くのは人はそう思うだろう。 くだらないことを考えていたのでちょっと書いておく。 満開の状態から花が散っていく時が、花見の最高潮だと私は思う。最高潮を過ぎて、いつぐらいまで人は桜の花を見るだろうか。ほとんど散…

ケムリクサ(2回目)

先日、『ケムリクサ』を見終わりまして(12.1話も!)、色々調べてたら「たつき」さんという監督を知りました!今知ったなんて書くと、にわかなんて言われそうですが、にわかなので許してください... それはそうと、ぜひ『ケムリクサ』ちらっとでもいいので…

令和になったので何か書く

平成最後の月になりましたね。 次の年号も発表され『令和』に決まりました。万葉集から取ったということで、万葉集読みたいなと思いましたが、いつになるか分かりません^^; さて、「令和に決まったので何か書く」という取ってつけたような理由で何か書くこと…

ケムリクサ

今期のアニメの中で、じわじわとはまっているのが『ケムリクサ』だ。 最初は、設定もよく分からないし、わかば(ワカバ)という少年もあまり好きじゃなかったが、それでも見続けていると独特の世界観が不思議と癖になってきた。 ケムリクサが何なのか分から…

本のつながりメモ

本を読んでいると、その本から面白そうな本が見つかって、またそこから面白い本が見つかって、という流れができることがある。 そのつながりをメモしておかないと忘れてしまうので、(実際に忘れてしまったものもあると思うけど)今回はメモすることにした。…

本のつながりメモ

本を読んでいると、その本から面白そうな本が見つかって、またそこから面白い本が見つかって、という流れができることがある。 そのつながりをメモしておかないと忘れてしまうので、(実際に忘れてしまったものもあると思うけど)今回はメモすることにした。…

アニメを色々見た

最近アニメをよく見るようになったのですが、高校の時にもっと色々見ておけばよかったなと後悔しています...(涙) せっかく色々見ているのにその軌跡を書き留めておかないのは勿体無いので、このタイミングで一度どんな感じではまっていったかを振り返ってみ…

Vtuberグループ「ハニーストラップ」の紹介 & リレー小説(の一部)を書きたい

みなさん、ハニーストラップをご存知だろうか? おそらくVtuberの配信を見ない人は知らないだろう。Vtuberを追っている人であればどこかで聞いたことがあるかもしれない。 ハニストはいいぞ ハニーストラップ(以下、ハニスト)というグループは5人のメンバ…

同性の本、異性の本、どちらの方が多いのか?

ふと気になった。 男性の書いた小説と、女性の書いた小説と、私はどちらの方をよく読むのだろうかと。 そう思った後に、この基準に何か意味はあるのか微妙だとも思ったが、ちょっと考えてみるか。まあ、あまり意味はないかなと思っているが、考えることで見…