本、絵画、映画と戯れる日々を

本や映画など何かしら作品の感想を書いていきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

物理学とは?

今日のテーマは、物理学とは何か? です! 私が語るには少々壮大なテーマですが、そこは気にせず語っていきましょう。 物理学とは近似の学問 物理学と聞くと高校のときに散々な目に合っていやになったという方もいるのではないでしょうか? 物理を勉強すると…

アンケートはどこまで真実を表しているのか?

前回から少し時が経ってしまいましたが、今日はアンケートについてふと疑問に思ったので記事を書くことにしました。アンケートと言っても様々な種類があると思いますが、細かいことは気にせず考えていきます! 疑問 アンケートはどの程度の真実を語ってくれ…

【読書記録】 No.1 「失敗の本質」

今日は本の紹介を私の感想とともにお届けします。本を読んだら感想を書くようにしているので、これからも時々本の紹介は行う予定です。 今日は「失敗の本質」という本をご紹介します。この本は2016年に東京都知事に就任した小池百合子さんの愛読書らしいです…

新年の目標!

あけましておめでとうございます! 昨年の年末にこのブログを始めたばかりですが、これからも続けていけたらと思います。改めてこのブログの位置づけを申し上げておきますと、自分の考えを整理したいというブログでございます。その中で皆さんに有意義な情報…