本、絵画、映画と戯れる日々を

本や映画など何かしら作品の感想を書いていきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31

三日坊主とはまさにこのこと。 ちょっと気を抜くとこの有様。 これだから何事も成就しないのだ。 一日に何をしたか、さらっと3行書くだけでいいのだ。 今日は、午前中は来客があり、特にできたことはない。 午後に自主ゼミで量子情報の勉強を。エンタングル…

【TED】A simple way to break a bad habit を聞いて

要点 悪習慣を断ち切るには、それをしようとしている自分に興味を持つこと、好奇心を持つこと。 そうすることで、一瞬立ち止まって時間を作り、欲と向き合うことができる。 なぜ自分は、2個目、3個目のお菓子を食べようとしているのだろうか?やめられないの…

3/26

今日は統計物理の勉強をした。特に、ランダウ理論の勉強をした。磁化に空間座標遺存性を入れるという内容だったが、それは揺らぎや相関関数を考えることにつながる。 そして、Green関数や線形応答理論を勉強する必要があるので、統計物理学と並行して、そち…

3/25

負のサイクルを断ち切らねばならない。 朝起きる時間が9時過ぎだった。春休みももう終わるので、リセットする。 起きてからは、洗濯や皿洗いなどをして、勉強をして、バイトへ行き、帰って寝るという進捗が少ししかない一日だった。 明日は、きっと部の活動…

3/24

今日は、兄弟の引越しの手伝いに行ってきた。 春休みに帰省できなかったので、家族に会う貴重な時間となった。 これまではそんなに連絡をとってこなかったが、兄弟ともこれからは連絡をとって行こうと思う。 兄弟を思う気持ちが強くなった。 その行き帰りで…

3/23

今日は、10時に起きた。前日遅くまで起きていたせいでやっちまった。 そこから量子情報の勉強をして、自主ゼミをした。量子相対エントロピーとか、Holevo情報量とか、あとはvon Neumann entropyの性質なんかを勉強したが、難しい。これらの物理量が物理的に…

初期設定

人生ってRPGのようなものではないか?という素朴な発想から、現実世界でRPG風に自分の成長記録をつけようというコンセプトのブログ。なかなか面白い試みだと思っている。 詳しい設定などは適宜追加していく予定。 ここではとりあえず、簡単な初期設定とスキ…

【読書日記】「かがみの孤城」

【読書マラソン用】 【通常の感想】 読書マラソン用の感想(仮) 通常の感想 最初に行動を起こす勇気 周りの笑いが自分を笑っているように感じる 暗黙のルール 友達を思うということ 【読書マラソン用】 鏡の向こう側に別の世界が広がっている。そんなことは…