本、絵画、映画と戯れる日々を

本や映画など何かしら作品の感想を書いていきます。

英語の勉強について(続き2)

今日はアウトプット(スピーキング)の練習について、これは良いかもしれないという練習法を見つけたので、ここにメモしておきます。まだ試しにやってみた程度なので、後々ある程度(3ヶ月とか半年?)続けて取り組んだ感想が書けたらなぁと思っています。

 

さて練習法ですが、それは朝昼夜に独り言を呟くことです。

朝はその日にやること、やりたいことを。未来形などが使えます。

昼は進捗だったり、その他適当に。現在進行形などが使えます。

夜はその日にやったことを。過去形が使えます。

 

これは過去形、現在形、現在進行形、未来形などいろんな形が自然と使える良い練習法だなーと思いました。

お金もかからないですし、一人でもできるという点で、非常に手軽に取り組めます。

ただ、やるべきことがたくさんある中で継続して取り組むのは手軽とは言え大変だと思います。相当意志の強い方でないと続かないでしょう。僕にはできません。机に向かってさてやるか!と思っても、うまく文章が出てこないことが苦しくなってそのうちやめる未来が、それはもう明確に見えます。

それでもいろんな工夫をすればできると思っています。その一つは散歩しながらです。適度な散歩は健康にも良いはずですし、何より歩いているだけなので暇です。掃除も料理も仕事も読書もできない状況です。考えごとのついで、くらい軽いノリでそれを英語で言うとどうなるかも考えたら良いのでは?と思いました。

本当に簡単な一言からでいいと思います。そこからしか始められないから、そう思うしかないんですけど、、、

例えば I ate breakfast at 9:00 A.M. in this morning.とか、I watched VTuber's stream.とか。これも正しいか分からんが。

ちゃんとした英語を話したいと思ったら、そのタイミングで英会話の講師とかに習うなり、何かしらを使って英語が扱える人に質問するなりすれば良いと思います。(まあ、僕はリスニングが最優先だから急ぐ必要がないのでまだ良いかなと思っている。呑気かなぁ)

 

初心者なりに考えてみて、事実とそれに対する感想など、という流れで練習すると良さそうだと思いました。

なんて言えば良いか分からないと言う部分が出てきたら、大体は調べれば出てくるはずなので調べて文を作れば十分でしょう。次に散歩に行ってに同じようなことを言いたい時に使えたらそれは立派な成長だと思います。

その繰り返しで英語が少しずつ話せるようになると今のところ思っています。

 

これは散歩以外にもお風呂に入りながら、でも良さそうですね。

 

散歩自体が続かないと思う方もいるかもしれませんが、散歩は強制的にするんですね。そういう世界線に住んでいると思って。でも実際散歩するとスッキリするので、家の周り一周だけと思って出ると、意外と遠くまで歩いてしまうんですね、これが。

 

以上です。