本、絵画、映画と戯れる日々を

本や映画など何かしら作品の感想を書いていきます。

5/22 量子アニーリング公開シンポジウム

今日は、実りある1日だった。

量子アニーリングの公開シンポジウムに参加し(途中まで)、俄然興味が湧いてきた。

そっちの分野に進むのもありだなー、とぼんやりと考えてた。物性物理というサイドから、いまの時期にその分野に行くとなると、どんなものが武器になるのかな。イジングモデルを知っているというのは強みなのだろうか。とはいえ、まだ物性物理の勉強も山ほどある。物性物理の基礎体力をつけて、その上で量子コンピュータの分野にも足を踏み入れたいと思っているのが現状。ただ、コネクションを作っておくのは今のうちからでもいいな、というか今から作っておくべきだと思うので、行動に移そう!

物性物理、ランデのg因子あたりの話を勉強した。