本と物理と戯れる

本の感想、物理、その他という感じで書いていきます。どうぞ、よろしくお願いします。

【TED】A simple way to break a bad habit を聞いて

要点

悪習慣を断ち切るには、それをしようとしている自分に興味を持つこと、好奇心を持つこと。

そうすることで、一瞬立ち止まって時間を作り、欲と向き合うことができる。

なぜ自分は、2個目、3個目のお菓子を食べようとしているのだろうか?やめられないのだろうか?と考えてみる。

他のことで補えないだろうか?やるべきことは他にあるのではないか?などなど、自分に問うことはできるだろう。

今、ここでお菓子を食べなくてもいいのではないか?ここでこれをする必要はないなぁ。と思えたらベストだが、そこまでいかなくても良いだろう。

もし、悪習慣をやめたいと思っているならば、一瞬立ち止まってその欲から離れることができた時、快感を覚えるはずだ。その快感が悪習慣から解き放ってくれる。

悪習慣を断ち切るのは大変なことだが、それはトリガー→行動→報酬(快感)というループにはまっているからだ。それを好奇心で置き換えて

自分に好奇心を向けるというトリガー→悪習慣をやめる→やめることができたという快感を得る

というループにすれば良い。

 

感想

こんなことでいいのかと思うほど単純な方法だが、効果はありそうだ。時間を無駄にしたくないという人が、無駄にダラダラしてしまう人はこれから始めてみるといいかもしれない。

ダラダラしようとしたら、自分は今何をするべきなのだろう、これをやったら将来こんなすごいことができるようになっているだろうな、と考えれば自然と意欲が湧き上がってやる気が出てくるはずだ。