本、絵画、映画と戯れる日々を

本や映画など何かしら作品の感想を書いていきます。

3/26

今日は統計物理の勉強をした。特に、ランダウ理論の勉強をした。磁化に空間座標遺存性を入れるという内容だったが、それは揺らぎや相関関数を考えることにつながる。

そして、Green関数や線形応答理論を勉強する必要があるので、統計物理学と並行して、そちらの勉強もしていく。フーリエ変換と複素積分の復習もしたい。

オルシュタイン・ゼルニケの公式の導出がよくわからなかった。

量子情報は軽く復習をした。

 

夜は短し歩けよ乙女」の第1章を読んだ。日本語の醍醐味ここにありといったように感じた。語彙の雪崩とでも言えば良いのか、もっと勉強してからまた読みたいと思う。わからない言葉は全部調べているとものすごい時間がかかるので、所々気になったものを調べながら、残りの章も読んでいく。