本と物理と戯れる

本の感想、物理、その他という感じで書いていきます。どうぞ、よろしくお願いします。

5/8

この前、Amazonなどの宅配サービスに関する記事を見つけた。

その記事に書いてあったことを僕なりに解釈して短くまとめると

 

配達が追いつかず大変問題になっているけれど、大局的に見たら実店舗に買いにいくという方が効率がいいのでは、という感じだった。

 

確かに、一人一人の家に配達するというのは時間もかかるし、時間指定とかされた日にはドライバーの負担はさらに大きくなる。配達の仕事をしているのだから、多少大変でも届けるのが仕事だという主張は正しくないと思う。

みんなが実店舗に足を運べば、そこに商品をおいておけばいいのだ。全体的に見たとき、その方が楽ではないだろうか。個人レベルでみれば、ネットでポチって配達してもらうのが楽かもしれないが、、、

個人的には、近くの店で売っていないものを買うときや、とても買いに行く暇がないときに積極的に使うというスタイルで試して行こうと思う。実店舗に行くというのも気分転換になるので使って行きたい。どちらかだけではなくて、両方をうまく使い分けられるように(ほかの方法もあるのかもしれないが)考えながら買い物をして行きたい。

 

 

 

相転移と臨界現象、くりこみ群  7-4スケーリング仮説、キュムラント展開、相関関数とグリーン関数などを計算、勉強した。

群論  有限群で指標、固有値、などを勉強した。

今日は、ほんのわずかだが確かに一歩進んだ気がした。もっともっと前に進みたい。