本、絵画、映画と戯れる日々を

本や映画など何かしら作品の感想を書いていきます。

3/24

今日は、兄弟の引越しの手伝いに行ってきた。

春休みに帰省できなかったので、家族に会う貴重な時間となった。

これまではそんなに連絡をとってこなかったが、兄弟ともこれからは連絡をとって行こうと思う。

兄弟を思う気持ちが強くなった。

 

その行き帰りで本を一冊読んだ。『美しい「日本語」の言いまわし』という本だ。

もう勉強しなくても日本語を嗜むという贅沢ができるのは日本人の特権だなとつくづく思う。

この本を読んだ直後にこう言う言葉を使うのも気が引けるが、いにしえ人のセンスが詰まった言葉は美しいな、と感じるし、使いこなしたいと思う。

ちょっとした隙間時間に読み直して、言葉とその意味が諳んじられるようにしよう。

読書レベル が2に上がった。

 

今日はそんな感じ。

明日は朝起きたら掃除や運動をして、勉強をして、読書をして、英語の勉強をして、バイトをして、そんな1日にしたい。デザインの勉強もしたい。