本、絵画、映画と戯れる日々を

本や映画など何かしら作品の感想を書いていきます。

クリスマス!だけど・・・

世間ではクリスマスだと家族や恋人と一緒に過ごしているのでしょう。もちろん、仕事で忙しい人や、一人で寂しいよっていう僕と同じ人もいるでしょう(一人で自由に過ごせる時間もすごい貴重な時間ですよね!)。私は通常運転でございます。あらかじめ断っておきますが、ぼくにとってはクリスマスなんて関係ない!と思っているわけではないです。年に一度の素晴らしい日でしょう。でも僕にとってはそのほかの一日もクリスマスと同じくらい特別な一日です。もうその日は二度と戻ってきません。まさに時間=命です。周りの人がどう思っているか私にはわかりませんが、ぼくにとっては毎日がスペシャルな日なのです!しかも大学生という貴重な時間は、人生を良くも悪くも大きく変える時間となるはずです。大学生になってから時間を無駄にしていたな、と最近になって気が付きました。周りに流されるという悪い癖が出ていたようです。頑張っているつもりでしたが、振り返ってみると本当に「つもり」でした。

さて私にとってはクリスマスもほかの一日も同じように大切だと述べましたが、クリスマスなどの節目は、気持ちを入れなおす、もう一度ギアを上げる絶好のチャンスではあると思います。高校のときの校長先生のあいさつでこの話を聞いてからこのことは僕の頭の中に残っています。素晴らしい考えですよね!僕にとって今日はまさにギアを上げる日です。具体的には物理の勉強頑張るぞっ!ていうことですね。

最後に、大学の授業も終わり、いくらか時間もできたので最近は毎日ランニングをしています。できれば来年はマラソン(ハーフかな)に出たいので納得のいく結果が出せるように継続していきたいと思っています。ランニングが好きな僕ですが、きっかけは少年野球をしていた時にたくさん走っていた(走らされた?)ことですかね。